ラーメン二郎ブログ  ~二郎喰わずして勉強などできぬわ~

ラーメン二郎に魅了された大学院の先輩後輩によるラーメン二郎系食べ歩きブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン荘 夢を語れ8月22日(豚ラーメン)23日(汁なし)

お久しぶりです。いいペースで食ってたのに最初だけかって思われてるか不安の先輩リョーです。

食べてますよ。実は、実家の京都に20日から帰ってまして。PCがないため、UPしてませんでした。

今日のお店は、富士丸西新井店の店主してた方が、関西二郎系の火付け役として作った、ラーメン荘 夢を語れ さんです。

620355_335615573199835_2095209762_o.jpg


今や、ラーメン荘は数店舗あり、関西では二郎系といえば、すぐあがるお店です。

立地は、私が住んでた北白川という、ラーメン激戦区なんですが、その中でも一番争いがある一乗寺にあります。しかも、隣は名店 天天有

こりゃできたときは、なんてやつだって思いましたよ。

この店は、以前3年くらい前にきたんですが、特徴としては、エコを重視してる?とこ。まず、テーブルには一切何もありません。調味料は、持参していいみたい。また、お箸、コップ、水、おしぼりは、入って左側にあるんでセルフ!また、おしぼりは、その場所にいれるとこあるんで食べ終わったらそこに入れて帰ってください。

400507_335616033199789_1098806791_n.jpg


3386_336123533149039_105012103_n.jpg


店内には写真オッケーと書かれてて、むしろ宣伝してみたいな感じでかかれてます。

店入って右側に食券機があり、ここから、ややこしい。店は、デフォが300gです。少なめにしたい場合つまり200gや、麺半分(150g)も可能でした。

その際、口でいうんではなく、券売機についてる洗濯バサミを食券に挟んで店主に知らせるシステムです。
白だと汁なし
白以外一つで少なめ
白以外二つで麺半分 らしいです。

original.jpg



また、ここは、豚を買うことができます。種類もバラと腕で選べるんでいいですよね。500g900円
まぁ、買うならバラ肉だよなーっ。

614458_335615899866469_76383043_o.jpg


2日連続で行ったんで各自コメントしますと、まず、最初は、豚ラーメン850円

コールは、全マシ!!

280038_335615656533160_76368924_o.jpg


327840_335615729866486_2041014642_o.jpg



ここは中々のマシ具合なんで気をつけて。アブラは別皿、できます。

スープは、乳化してるが、強めではなく、少し甘みがあり、結構アブラが浮いてます。しかし、中途半端なイメージですね。

麺は、平打ち中太ストレート麺で、ワシワシ食べることができ、なかなか。

豚は、バラと腕を両方使ってるかわかりませんが、私のは、腕肉でした。やわらかさもあってなかなかですが、まだまだ、煮込んで辛い味付けのが、上手い気がする。

551755_335615806533145_605092756_n.jpg


ヤサイは、もやしメインのキャベツで、結構な量である。

総じて、味としてはもの足りないが、それでもそれなりには上手いし、今後は、ラーメン中心にさらなる進化を期待したい。

次の日は、汁なしを注文した。汁なし700円

通常汁なしにすると、プラス料金かかるんだが、ここはかからないのでとても良心的!!!!デフォで温泉卵か、生卵がつくが、必ず生卵にしましょー。汁なしは、生卵いれるのが普通だしね。足りないなら50円プラスでさらにもう一個どうぞっ( ^ω^)_凵 どうぞ

333948_335616136533112_1458737883_o.jpg

627274_335616339866425_226236595_o.jpg


汁なしは、基本にんにくチップと黒胡椒がかけてあるんで、ニンニクを増し、タレが濃いためかなりジャンキー。だから、生卵が重要!それが、辛さを和らげるし、美味い!
天地返しして食べると、ラーメンと違い中々の出来でびっくり。うまかった。ニンニクを増してもそれほど強くなかったし、ペロッと食べれた。だが、やっぱ大くらいじゃないと物足りないなぁー。

客層は、やはり二郎がないからか、回転は遅い。ただ、店主は臨機応変だから、野菜とか足りなかったら後で足すことも可能そうだし、通えばすぐ常連になれるだろう。
  1. 2012/09/01(土) 01:11:48|
  2. ラーメン荘 夢を語れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
