ラーメン二郎ブログ  ~二郎喰わずして勉強などできぬわ~

ラーメン二郎に魅了された大学院の先輩後輩によるラーメン二郎系食べ歩きブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚星。8月21日(大ラーメン豚入り(乳化バージョン))

えー、本ブログの完成稿を操作ミスで全て消してしまうというベタなミスを犯してしまい、心が折れたので簡素な文となります。どうかお許し下さい…orz

・ツイッターにてスープが乳化するというから訪問
・到着は18:05頃
・空席3席ほど
・頼んだのは大豚
・コールはニンニクマシマシアブラ

8月20日豚星。
8月20日豚星。2

乳化しているというスープ
スープ

・写真通りそれ程乳化してはいない
・別に甘みも無い
・普段の豚星。スープが多少マイルドになった位
・故に手堅く美味い
・だが少し味が濃かった

箇条書きで申し訳ありません。。。大体こんな感じです。
個人的には閉店間際のもっと乳化の進んだスープを飲んでみたいんですが、その時間だと確実に豚が増せない…ジレンマですねorz


次回こそは辛麺汁なしを食べてみたいです!



バイッッッ

豚星。の過去の記事
豚星。8月14日(真夏の夜の味噌ラーメン大豚入り)
豚星。8月14日(大ラーメン豚入り)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/22(水) 02:11:10|
  2. 豚星。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン 二郎 横浜関内店8月19日(冷やし中華風大・小)

こんばんは\(⌒日⌒)/

先輩のリョーです。

前日にメルマガで関内が賄いでやってる冷やし中華風というものを19日の夜にやるということで、即座に朝、ザッキーに連絡し、どうするか聞いたところ、行きますか?!とのことだったので、私二郎系3日連続ですが、行くことにしました。

学校に5時前に集まって出発。

関内までバイクで行くのは初めてでしたが、途中までは豚星。と一緒ですし、意外と20数キロは近かった。

途中ツイートで交差点まで並んでると知り、二人で愕然。

そして、18時開店10分前に到着。。。。。。。あれっ???折り返してるよね。。。。。

バイクをとめて並んでみると、推定120名!!!!!!!!

二時間待ちを覚悟です。

559215_332690776825648_2137858541_n_20120920173807.jpg


もう、暇ですから基本ザッキーとお話かつツイッターでの情報収集ですよ!!

すると。。。。交差点まで来たあたりで、見たことある連中!!

そうハラキリさん等中山メンバー??

中山のバイト君二人がいましたよっ。私人見知りなんで声かけれず。。

関内の店員は、何度も並びの方にきて、今日は今日は冷やし中華のみとなりますーーーーーーーーーーって叫んでます。
また、いっぱいの氷を買ってきたりもしてました。

すると1時間経過後くらいにやっと一人がツイート!!

今まで食べた二郎の中で一番まずい

えっ???Σ(゚д゚lll)
えっえっ(;゚Д゚)!

うそーーーーーーーーーーーん(゜ロ゜)冷やし中華だから、そりゃ好みわかれるわ。まさか、あの関内に限って!!夜のメニューそれだけにしてるってことは相当の自信があるはず。うんうん。気のせい!!

しかし、ザッキーはそのツイートを知って!!!「俺小にしますわっっっっ」

えーーーーーーーーーーー!じゃ俺は関内を信じるよっ!!豚がどうせ売り切れてるはずだから、大で!!!

しかし、時間が経つにつれ、私不安になります。なぜなら、開店前ではすごい勢いでツイートされてたのに、開店後は全然食べた人の感想なり写真なりがでなかったからです。

私は考えた。ない知恵振り絞った。。。。。。えっ。美味しくないから???
でも美味しくないとツイートすると並んでる人不安にさせるし、店に悪いからしてないんじゃ???
そう私の悪い被害妄想が爆発!!!

あーーーーーーーーーーーーーっそんなーーーー。違う絶対に違うそう自分に言い聞かせ。やっとのおもいで店の前まできた。

いつもどおり、黒烏龍茶を購入。ぬるい。ほんとぬるい飲み物とかいらないから!!!!

店の前の自販機に今日用のポップ!!

冷やし中華風の紙

うん。ここまできて、えっ今日通常メニューやってないの??って人いたらマジかわいそう

そう思いながら大ラーメンのボタンをポチッ(冷やし中華風のボタンはないので、通常のメニューので押すとのこと)

水をコップに入れて(またぬるい)

着席。

っとにんにくいれますか?????????

えっ??一瞬フリーズしてしまいました。
すわると同時のコール!!!はやっ。

一瞬間を置いて、「ニンニクヤサイあれ」で!!!

ザッキーなんて座る前に聞かれてたしwwww彼は、「ニンニクカラメあれ」

そう今日は昼に限定のトッピング「とろろ」をやっているといってて、メルマガで夜に、まだ残ってるからいってくれればやるとのこと。その際のコールの仕方がwwwこりゃ~うっかりだぁorあれ

そりゃみんな後者いっちゃいますよ。現に聞いてると前者いないwwww(つд⊂)イナイ

それでせっかくなんで「あれ」!!!っといったのである。

ちなみに、即座に出てきたのは永遠に並んでるから、店主急ピッチで麺を茹でてること、一回シメるから、置いとけることなどから、もうスタンバイOKな状況が作られていた模様。そのためかわからないが、私大ですよね。

明らかに大の量ではない。。。。だって食べたあと、かなりきつかったもん。

そんで着丼
私は、冷やし中華風 大700円
ザッキーは、冷やし中華風 小650円

関内 冷やし中華風 大ヤサイニンニクアレ 上

画像でいうと、上に玉子!!!左上に刻んだチャーシュー!!左下がとろろ!!右に巻豚とにんにく!!中央はヤサイ!
うん。なんか豪華!!
今日の唯一のいいところは、この値段で、玉子と刻みチャーシューがついている点。つけ麺だとどの店も値段上げているのに、麺を冷やす作業あるのにも関わらず、値段が一緒。この点は関内さん。良心的です。。。



関内 冷やし中華風 大ヤサイニンニクアレ 横

相変わらず旨い豚ちゃん

関内 冷やし中華風の豚アップ


最終的にはZK(残飲完食)

関内 冷やし中華風 ZK画像


無理です。このタレ飲み干すとか無理でした(ヾノ・∀・`)ムリムリ

全体としての感想は、ザッキーからのものがあるのでそちらに任せて。私見だけ。
うーーーーーーーーーん。二郎。特に関内二郎であること。限定夜で、通常メニューがないこと。それらを考えて行動してしまったため、非常に期待しすぎていたのかもしれない。

特にいけないのは、二郎を食べに来ているということ。冷やし中華を食べに来ていないこと。この点に尽きる気がする(私自身あまり冷やし中華は好きではない)。

まずいとはいわないし、いえない。冷やし中華として考えればそれなりだと思う。特にこの夏にはうってつけのメニュー。。。

しかし、私はダメだー。カネシより酸っぱいもとのタレが強いこと、ニンニクとの相性が悪く、最後はニンニクが強すぎて、後味はニンニクしかなかった。刻みチャーシューがなかったらほんと辛かったと思う。今思えばニラキムチ頼んどけばよかったと後悔です。

このメニュー賛否両論分かれると思う。だが、おそらく次やったときは今日ほどの並びはないだろう。それくらい今日のは異常でした。明日から関内は5日間休みだということ、他店が休日であることなどを含めての並びでしょうが、次は、つけ麺をお願いしたい!!!!!


以下ザッキーのひとことwwww(一言じゃねーーーーー)
冷やし中華風あれアップ

汁は一般的な冷やし中華の汁よりも少し醤油が強めか。まぁその程度なので一般的な冷やし中華の範疇かと思います。この汁で冷やし中華風というものを作るのであれば清涼感を出す方向のアプローチしかないという前提で色々言わせていただきます。

麺は冷たく締められており普段よりガッシリした印象。
一般的な冷やし中華はもっと水分量の多くツルっとモチモチしたものであり、その食感や喉越しこそが清涼感の手助けになり一体感となると思うのですが、上記の通り今回の麺はガッシリしてしまっているので一体感どころかバラバラだと感じました。

具は、アブラコールをしなかったのでヤサイとニンニクのみでした。ヤサイが冷やしてあるのは割と良かったと思いますがニンニクは清涼感とは対極の存在だと思うので当然マッチしません。アブラに関しては自分は入れませんでしたが、清涼感以前に冷たいものにアブラが合うとはとても思えません。

そもそも二郎と清涼感は相反する概念だと思うので今後こういうアプローチでの冷やし中華風は作らない方が良いと思います。


ということで、ザッキーも残念という感じです。。。

うむ次に期待したい。私明日から実家の京都行くんで、8月の食べ納めだったんですが。。。。。。。

では、(o・・o)/~
  1. 2012/08/20(月) 02:37:32|
  2. 横浜関内店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン 二郎 湘南藤沢店8月18日(つけ麺豚入り)

こんばんは、先輩のリョーです。静岡からの帰りに通り道に藤沢があったので、自分の家からあまり行かない方向の藤沢についでにいけるならっと思っていきました。おそらく、次来るとしたら夏は終わってるでしょうから、つけ麺を食べれるチャンスと思ったわけです。

というわけで、今日のご紹介は、またもや、ラーメン 二郎 湘南藤沢店さんです。

今まで二郎でのつけ麺は野猿・上野毛・中山(限定)を食べていますが、藤沢はどうだろーって思いながら、藤沢に到着。

そしたら、外は雨☂
しょうがないので走って店舗までいきました。

並びは、店内に数人で、やっぱ雨の影響でしょうか。

8割以上のかたはラーメンでしたが、私は心踊らし、ラーメン豚入りとつけ麺のボタンをポチッ

つけは固めやってないんですね。
藤沢 券売機(夏)


今日も3人体制で、店主といつものおじさん。あと若いバイト君ですかね。

前日に二郎もどきを食べたためか、二郎系を食べたくなっちゃいました。ダイエットしてるのにダメですね。

着席してから、10分くらいでしょうか。自分のロッドに回ってきて、まず、にんにくいれますか??と聞かれ

私はいつもどおり、全マシという。

すると、先につけ汁が来ました。

藤沢 小豚つけ つけ汁
いやーここはほんとヤサイが全然です。今度からヤサイはマシマシにしようかな!!!!

そのあと、ラーメンの人たちに同じくコールを聞いていき、先にラーメンをわたしてました。それが終わってから、麺を水でしめて、それから私に麺が来ました。

藤沢 小豚つけ 豚アップ
ありゃまー麺に豚がのってます。こういうレイアウト見ないですね。通常つけ汁に入れてるのが多いきがします。そんなに見つめられると、豚さん食べたくなりますwww(めっさ食べますけど)

全体画像はこうです。つけ麺豚入り800円
藤沢二郎 小豚つけ

まず麺はツルシコの中太ストレートで、非常にしまっておいしい。小麦の味もしっかり出てて(;´Д`)スバラスィ
そして何より、問題はつけ汁!!
これね。、マジ(゚д゚)ウマー
サッパリしてはいるんですが、適度に甘く、かつ濃厚。これですよ。野猿のつけは、この濃厚さをすごく出してるんですが、こちらはそこに甘味があり、またほんの少しのごま油??ほぼ辛さも感じません。人によよってはしょっぱいと感じるかもですが、酸味のしょっぱさとは違う、醤油の濃さによるものかと。
脂も結構あるようですが、その脂がまたおいしい。乳化系の二郎なのに、それをそこまで感じさせないこのつけ麺おそるべし!!!ある意味、野猿のアブラックスが好きだからか、ほんとにうまい。
ヤサイはよく茹でてあって、シャキシャキ!!

豚はもう案の定、( ゚v^ ) オイチイ
今日のは特に神豚でした。ほんとにふわトロで、つけに染み込ませて食べるともうサイコー

そして、なんといっても驚いたのが、にんにくとの相性!!!!!!!
なんていうんですかね。にんにく混ぜるとにんにくが勝っちゃうじゃないですか。それがないんですよ。つけ汁とほどよく両立してくれて、にんにくがつけ汁に溶けているって感じですか。もうほんとに美味しかったです。

前日と比較したからかもしれませんが、もうダメです。ほんと二郎サイコーです。ブッチャーは一度二郎食べ歩きをして、改良をすすめるw
旨くなる要素は十分だから。って偉そうにいってますが、あれはあれで美味しいとは思います。
ただ、それを超えるガッツリ系が関東にはいっぱいあるということでしょう。

いや、関東に住んでてよかった!!

次はおそらく、夏明けなんで、汁なしですね。ここの汁なし大好きですから。

では、(o・・o)/~


ラーメン二郎湘南藤沢店の過去の記事
ラーメン 二郎 湘南藤沢店8月5日(大ラーメン)
  1. 2012/08/18(土) 23:52:07|
  2. 湘南藤沢店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん ブッチャー 静岡小鹿店8月17日(ふじそば小豚特盛)

こんばんは。

今日は、昨日に引き続き先輩のリョーがご紹介したいと思います。

今日のお店は、犬を友人に預けるために静岡までいったので、最近静岡市にできたとされてるらーめん ブッチャー 静岡小鹿店さんにやってきました。

らーめん ブッチャー 静岡小鹿店 外


このお店元祖ガッツリ系と書いてあるんですが、完全に二郎に挑戦状叩きつけてますよねwwww

店内は9割がた埋まってる感じでして、複数人でくる人が多いイメージです。駐車場も結構数あるし、立地的にもいい場所だと思います。
入店するとまず、右手に券売機があります。

大盛まで無料とのことだが、前日の小金井二郎から食べてなくて相当腹が減ってたので、二郎だと小と大の間くらいの量のふじそば小豚特盛830円(350g)をポチッ
らーめん ブッチャー メニュー写真


富士山という量だと700gって。。。。。やばいね。
ラーメン ブッチャー 麺量比較表


友人とテーブル席に座り、ここには無料トッピングがあるらしいが、店内には書かれていません。

そこで、店員にあるのかを聞くと、もやしとキャベツと玉ねぎを増すことができるとのこと。他が増せるかはちょっとわかりません。しかも、にんにくいれますか????と聞かれなかった。。。。

友人によると、テーブルにはにんにくがあるから、カウンターのみ聞かれるんじゃないかとのこと!!

それから、何度も店員が言っていたが、水はセルフ!!てかそんなに忙しくなさそなんだから、セルフにしなくてもいいでしょw

それから、友人が気づいたんだが、厨房内の店員の着ていたTシャツをみると、後ろに東池袋大勝軒と書かれていた。

それで約10分くらいでやってきたのがこれです。

らーめん ブッチャー 小鹿のふじそば小豚特盛 上

らーめん ブッチャー 小鹿のふじそば小豚特盛 横

豚がすごいですよね。豚バラを一回焼いているみたいで、それほど固くもなく、味も染みていてそれないの旨さはありますが、やはり二郎系を謳っているのなら、1センチオーバーの太さの豚を出してくれないとwww

麺は極太のちぢれ麺!!硬さはそれなりにある多加水麺。麺はなかなかです。
野菜は、そこまで茹でてないのか硬い部分もあった。もやしがメインだが、玉ねぎがある点が、二郎と異なる。

スープは醤油の主張はあるのだが、とんこつによる入荷が結構あってか、すごく甘い。友人から甘いと聞いていたが、ほんとだった。そのためか、二郎系を食べている感覚にはなれなかった。静岡だから許される感がある。
味としては悪くはないが、ガッツリ系を謳っているのであればこれほど甘いとよくないな。

おそらく漬けにんにくでなんとかしようという感じなのかもしれないが、にんにく入れればいいというわけではないからなー。なんともいえない感想になっちゃう。スープをもう少しインパクトあるようにすれば尚いいし、野菜を増すとどうしても薄くなるのも減点だな。
あと、デフォから脂がすごいので、少なくできるならしたほうがいいかも。。

総合的に美味しいとは思うが、二郎インスパイアと思っていったら関東人だと痛い目見るかも。大山あたりにいくべきなんだろー

とりあえず、次もしいくんだとしたら、つけに挑戦かなっ

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
  1. 2012/08/18(土) 01:56:42|
  2. らーめん ブッチャー 静岡小鹿店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン 二郎 中山駅前店8月6日(小つけ麺豚入り・小つけ麺)

今晩は!!後輩の方のザッキーです!
前回先輩が仰っていたように、過去に食した限定をご紹介したいと思います。

行ってきたのは去る8月6日。朝イチでメルマガが来たのが09:03、先輩からのお誘いメールが来たのが09:07でした。
12:00に先輩のお宅の近くに集合という事になり、自宅を出るとパラパラ雨が…若干不安になったのですがレインコートを着て原付にまたがりいざ出発!!先輩と落ちあい、少し原付を走らせた所で土砂降りに…これは無理だ!!!という事でマックで30分ほど雨宿りをさせてもらい、若干雨が弱まった所で出発!到着は恐らく13:00時過ぎだったと思いますww

13:00過ぎに到着し、店外並びは無しですぐ入店出来ました。
自分は小ラーメン(650円)と限定の食券(100円)を、先輩は小豚(750円)と限定(100円)を購入。因みに並んで座る事ができました。正直雨でなかなかの濡れ具合だったので温かいラーメンを食べたくなったのですが、折角ずぶぬれになってまで限定を食べに来たのですから大人しくつけ麺を頂きましたww

食券を出し10分程度でニンニク入れますか?先輩は全マシ、自分はニンニクマシマシアブラでお願いしました。そして登場したのがコチラ!

中山つけ ニンニクアブラ

そして先輩のがコチラ!

中山限定つけ麺 横

豚アップ!
中山限定つけ麺 豚アップ

麺アップ!
中山限定つけ麺 麺


スープは赤く辛そうに見えますが、ほのかにラー油の薫る程度で辛さはほとんどなく、しかしラー油の薫りは良くマッチしており非常に高い完成度でした。
豚はガッシリしたいつもの中山の豚で、麺は二郎では普通かやや細い印象。冷水でしっかりシメてあったので表面はツルツル、内面はモチモチしておりつけ麺向きな麺なんだなぁと実感しました。大変美味しかったです。ご馳走様でした。


食後、店の前で雨宿りがてら先輩と「レギュラーメニュー化して欲しい…」なんて話をしていると、あのハラキリさんが雨の中いらしてました…!
召しあがっている姿(というかどのくらいの盛りなのか)を拝見したかったのですが辞めておきましたww


このつけ麺、限定ながらも2週連続で提供していたのですが今週はありませんでした。。是非この夏もう一度食べておきたいのでメルマガが来たらすぐに飛んでいきたいと思います!!



バイッッッ
  1. 2012/08/18(土) 01:30:34|
  2. 中山駅前店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン 二郎 湘南藤沢店8月5日(大ラーメン)

こんばんは!!いやっもう(*^o^*)オ(*^O^*)ハーかっww

昨日はザッキーにブログ更新してもらい、これからは、基本的に同じものを食べているときは、一緒に更新することにします。

それでですね、実はザッキーとはブログやる前から何度も二郎系を食べに行ってるんですが、基本的には、ブログ開始からいった店を紹介していくつもりだったんですが、限定のトッピング限や、定麺などは次いるするかわからないということで、8月中にあった2つの限定トッピングと限定つけ麺をご紹介させていただきます。

まず、今日ご紹介するのは、ラーメン二郎 湘南藤沢店で、8月5日に限定として辛味噌を食べにやってきました。確かこの日は、ザッキーは初藤沢だった気がします。
藤沢 外

学校に夕方集合して、関内、小金井、藤沢と悩んだ末、一番遠い藤沢に行くことになり、片道約30キロを原付で走ってきましたよ。もう江の島まで5分でつきますよ。

私自身は3度目の藤沢なんですが、過去は全部汁なしをたべていたこと、夏は、汁なしがメニューからはずれてること、辛味噌にはラーメンだろうって思い、ラーメンを食べることを決意。着いたのは、19時すぎ。並びは、14・5人。残念なことに豚はもう売り切れということで、豚を増すことはできないということで、注文したのは大ラーメン750円 を購入。
しかし、わたし久しぶりの大だったので、なめてました。

藤沢は量がそこまで多くないと踏んでいたためです。

コールは、ヤサイマシマシニンニク辛味噌

そして、やってきました着丼。。。。。
藤沢 大 辛味噌 上

藤沢 大 辛味噌 横

うーーーーーーーーむ。ヤサイマシマシなんだけどなーーーーーーって思いなが、大の器を見余っていたわたし。頼んだあと失敗したと思いました。

まず、麺は、中太で喉越しのいい麺でした。非常にたべやすく、つけにも合うんだろうなって印象。
スープは、微乳化で少し甘め。最後に混ぜた辛味噌との相性はいいと思います。ほどよい辛味が甘さだけにしてくれずなんともいえません。
辛味噌は、コチュジャンベースなのかな???だから余り辛い印象がなかったのかな。
豚は、バラ肉の巻チャーですよ。修行先の関内と同等のふわトロの極旨豚
藤沢 豚アップ


うん。やはり、二郎のバラ肉では、関内、藤沢を頭一つぬけてるかな。

まぁ総合的にやっぱ関内に近いって印象ですが、関内のが乳化度は高い気がします。


最終的には、満足して食べることができましたが、案の定口の中火傷しちゃいました。
ザッキーは小を頼んで、結局相当余裕だったみたいです。それで、そのあとザッキーには大をすすめるようになりました。

全体を通してクオリティの高いラーメンでしたが、私はやはり汁なし派ですなぁ。今度はつけを食べようかと。。。。

あーー豚星。に行きたい病がでてきたーーーーーーーーーー

( ̄^ ̄)ゞではまた。
  1. 2012/08/17(金) 05:01:45|
  2. 湘南藤沢店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン 二郎 新小金井街道店8月16日(大ラーメン・小ラーメン豚入り)

皆さん今晩は。後輩の方のザッキーです。
さて本日(日付的には昨日ですが)は、新小金井街道店に行ってまいりました。初来店!!
新小金井街道店

本日も先輩と行ってきたのですが、前回の豚星。と違い先輩も自分もラーメンを頂いたので(サイズ等は違いますが)写真は別個掲載させて頂きますが、同一エントリーとさせていただきます。


さて、本日は平日だったのに何故か昼営業を行っていたので開店前から赴く事に。
開店5分前の11:55には到着したのですが既に12名程の並び。しかしその開店5分前にオープンしてくれたので外での待ち時間は数十秒。すぐに店内に入れました。
食券は、先輩は大ラーメン800円(麺固め)自分は小ラーメン豚入り850円を購入しました。
ロットは3番目位だったのですがテーブル席に案内される前、店内で並んで5、6分で「ニンニク入れますか?」先輩は全部、自分はニンニクマシマシ、アブラ。自分は二郎でテーブル席は初めてだったのでチョットソワソワしながら待っていると麺固めの先輩の大から来ました。
大全部 横
大全部 上

事前に小金井の野菜は盛りがヤバイと聞いていたので思ったほどではありませんでしたが、それでも見事な量ですねww
その次に自分の小豚到着。
8/16小金井
8/16小金井2
店内での待ち時間は10分程度での丼着でした。


やはりの存在感ですねぇww先日の豚星。と違って豚の赤身がぎっしりした印象を受けますし、ボリューム感もすさまじく重たそうに見受けられるのですが、非常に良い意味でその読みは裏切られます。
事実赤身部分はぎっしりしているのですが、非常に柔らかくホロホロ、というよりもホクホクという印象を受けます。巻き豚とは全く別の魅力を持ったもので、非常に美味しいです!!
元々豚の有名なお店なのですが、噂にたがわぬ美味さでした。現に自分今回麺をすすり終わった最後に豚を1切れ半
残していたのですが、全く苦にせずに1切れ半を食す事ができました。それ程に美味く、食べ易いです。小金井店が初めての方にも豚増しをお勧めします。

その他野菜は適度な火の入りで食べ易く、アブラは野猿程ではないにしろゴロっとした質量感のあるものでしたw
麺はストレートでガッシリ。つけ麺もやっているお店なのでかなり麺自体に硬さがあります。スープは二郎全体の中でも乳化の強い仕上がりの様で、開店直後ながらも甘みのある濃厚なスープでした。


なお余談ですが、食べている最中に尋常でない発汗を観測…
自分昼営業に行く事があまり無く行っても雨の日が多かったので、今日の様に炎天下の中二郎を味わうという経験が初めてで、余りの発汗量に自分でも驚くほどでした…wwww
まぁそんなプチハプニングもありましたが、美味しく完食させて頂きました。ご馳走様でした。


次回の来店時はつけのあつもりを食べてみたいです。



バイッッッ
  1. 2012/08/17(金) 01:57:36|
  2. 新小金井街道店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚星。8月14日(真夏の夜の味噌ラーメン大豚入り)

初めまして。
後輩の方のザッキーです。

二郎暦は半年そこそことまだまだで、食した回数もインスパイアを含めても今回入れて恐らく15回程度と弱輩ですが、ラーメン二郎、そしてそのインスパイア系店の情報や画像、そして魅力について発信していけたらと思います。
そして今回、初投稿なのですが、先輩も昨日のエントリーで仰ってましたがまさかのインスパイアw豚星。に行ってまいりましたww
しかも自分は先輩よりも更に始末に負えないのが、インスパイア系な上に夏の限定品を食べてきてしまったのですwww初回から定番ハズしまくりとなってしまって申し訳なさ半分前途への不安半分でキーボードを叩いております。。。





という訳で!昨日(8/14)食べて参りました(限定)真夏の夜の味噌ラーメン大豚900円!!(限定750円+大50円+豚100円)
限定の食券を買い、大や豚の食券は存在しないので差額はカウンターにて現金支払い。麺は並んでる段階で店員さんにサイズを聞かれるので大でお願いしました。(なお、入店までの状況は先輩のエントリーと全く同じなので、気になる方は昨日のエントリーをご覧になって下さい。)

着席し、台に食券と150円を置きます。着席からから数分で「ニンニク入れますか?」
ニンニクマシマシ、アブラ、カラメコールでお願いしました。
お待たせしました~でご対面したのが、コチラ!!

豚星。味噌

豚星。味噌2


スープに言及する前にまず注目して頂きたいのは豚!!!本当は豚のアップ写真も撮ったのですがiPhoneのカメラに慣れておらずピンボケ…(なんならこの2枚の写真のピントもry)なので豚の厚みがこの写真では解り辛いですが、非常に厚いです!
しかしこの写真でも解るように豚星。の豚は脂身と赤身が見事な層になった巻き豚。持ち上げるだけでホロッと崩れる程に柔らかく、厚みはメリットにしかなっておりません。
又、味付けも豚自体の旨味を引きたてつつ、しかし決して薄味では無い。という絶妙なバランスでされており、5枚もあったはずの豚は気付いたらあと1枚になっていました。最高に美味しかったです。

スープに関してですが、「味噌」という事だったのですがご覧の通り赤く、味も辛い「辛味噌」です。
ちなみに自分は辛さにはそれなりに強いのですが、(参考:coco壱では大体5~6辛辺りを食べます)終盤は辛さが少々キツかったです。(他の二郎ラーメンと比べスープの熱さの持続力が尋常でないので、最後まで続いたスープの熱さによる影響もあったかもしれないですが)
食べ終わった後まで辛さに苦しんだり、翌日のお腹が…という程の辛さではありませんが、辛いものが苦手な方は注意が必要だと思います。辛味少なめと言えばやってくれると思うんですがどうなんでしょう…?

ここまで辛さの注意点ばかり書いてしまいましたが、スープの味も素晴らしかったですよ。味噌のマイルドな部分とベーススープが一体となって非常に美味しかったです。ニンニクやアブラと溶け合うとジャンクさがグッと顔を出しますw
一口スープを飲んだ先輩曰く「美味しかったけど二郎じゃない」との事でした。(まぁインスパイア店なのでそもそも二郎じゃry)


麺量については自分が大豚を止まらず完食できたので少なめだと思います。ですので、小から大へのステップアップのお店としても大変お勧めです!ご馳走様でした!

次回来店時には辛麺汁なしを食べたいです!


バイッッッ


豚星。の過去の記事
豚星。8月14日(大ラーメン豚入り)
  1. 2012/08/15(水) 13:19:49|
  2. 豚星。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚星。8月14日(大ラーメン豚入り) 

初投稿

今日から後輩ザッキーと二郎系の食べ歩きのブログをやっていこうと思います。

今日は初投稿なのに、なんとインスパイアからご紹介

店名は「豚星。」。が付くことに注意。野猿と新小金井、くり山と修行をした店主による醤二郎のお店。

修行先が乳二郎だから、ここもと思った方が多いかもしれんが、まぁ全然乳化されてないよっ

豚星。 外

以前来たときが遅すぎたのか、豚が増せなかったことから、開店から並ぼうって話し合い、開店5分前に到着。自分らは11番目と12番目。


見ていると、9人のカウンター席だが、ロッドはなんと一気にいくかと思いきや、4人と5人に分けてました。そのおかげか、並んで食べることに成功!!!

座る前に食券機で券を購入。私はラーメン大豚(800円)をポチッ。

にんにく入れますかのコールには全マシと応答。

でてきたのがこれですっ。豚星。ラーメン大豚 上から
豚星。ラーメン大豚 横から

いやはや、なかなかの盛りですよね。もう見たからに豚がうまそっっ

私個人の食べ方は、にんにくは最後の方まで混ぜずにたべる。そのため、野菜を防波堤の様にしてたべます。つまりは、にんにくのないところから食べます(どうでもよい)

麺は、ストレートの太麺で、ツルツルした麺。いつも固めコールする私だが、今回は忘れてた。
スープは中山を凌駕するくらいの醤油の効いた濃厚スープ。しかし、少し感じる乳化具合がまた絶妙。
豚は厚さ1センチ強のふわふわの巻チャー!!!力を入れずともスーっと切れるこの豚は、陸(インスパイア)をも超えたと私は思っています。さすが、豚という名を入れているだけのことはある(名前の由来などしりませんww)

豚星。豚のアップ


食べ終わってみると、大豚でしたが、食べることができ、非常に満足のいっぱい。ホームが中山であることから距離的なものを除けば何度でも来たくなるお店ですね。
とくに汁なし。これはほんとやばいです。いつかご紹介させていただきます。

最初なんでこの辺で。ザッキーに次はまかせよーーーーーっと

ではでは。
ちなみにわたし的二郎系点数は95点
接客もいいし、客のニーズに応えて食べ方までツイッターで教えてくれたり、いろんなジャンルのメニューをつくり、かつうまい。ほんとに進化系のお店です。100点とかはそんな簡単には出せないっ

  1. 2012/08/14(火) 22:42:55|
  2. 豚星。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
