ラーメン二郎ブログ  ~二郎喰わずして勉強などできぬわ~

ラーメン二郎に魅了された大学院の先輩後輩によるラーメン二郎系食べ歩きブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン 二郎 湘南藤沢店8月18日(つけ麺豚入り)

こんばんは、先輩のリョーです。静岡からの帰りに通り道に藤沢があったので、自分の家からあまり行かない方向の藤沢についでにいけるならっと思っていきました。おそらく、次来るとしたら夏は終わってるでしょうから、つけ麺を食べれるチャンスと思ったわけです。

というわけで、今日のご紹介は、またもや、ラーメン 二郎 湘南藤沢店さんです。

今まで二郎でのつけ麺は野猿・上野毛・中山(限定)を食べていますが、藤沢はどうだろーって思いながら、藤沢に到着。

そしたら、外は雨☂
しょうがないので走って店舗までいきました。

並びは、店内に数人で、やっぱ雨の影響でしょうか。

8割以上のかたはラーメンでしたが、私は心踊らし、ラーメン豚入りとつけ麺のボタンをポチッ

つけは固めやってないんですね。
藤沢 券売機(夏)


今日も3人体制で、店主といつものおじさん。あと若いバイト君ですかね。

前日に二郎もどきを食べたためか、二郎系を食べたくなっちゃいました。ダイエットしてるのにダメですね。

着席してから、10分くらいでしょうか。自分のロッドに回ってきて、まず、にんにくいれますか??と聞かれ

私はいつもどおり、全マシという。

すると、先につけ汁が来ました。

藤沢 小豚つけ つけ汁
いやーここはほんとヤサイが全然です。今度からヤサイはマシマシにしようかな!!!!

そのあと、ラーメンの人たちに同じくコールを聞いていき、先にラーメンをわたしてました。それが終わってから、麺を水でしめて、それから私に麺が来ました。

藤沢 小豚つけ 豚アップ
ありゃまー麺に豚がのってます。こういうレイアウト見ないですね。通常つけ汁に入れてるのが多いきがします。そんなに見つめられると、豚さん食べたくなりますwww(めっさ食べますけど)

全体画像はこうです。つけ麺豚入り800円
藤沢二郎 小豚つけ

まず麺はツルシコの中太ストレートで、非常にしまっておいしい。小麦の味もしっかり出てて(;´Д`)スバラスィ
そして何より、問題はつけ汁!!
これね。、マジ(゚д゚)ウマー
サッパリしてはいるんですが、適度に甘く、かつ濃厚。これですよ。野猿のつけは、この濃厚さをすごく出してるんですが、こちらはそこに甘味があり、またほんの少しのごま油??ほぼ辛さも感じません。人によよってはしょっぱいと感じるかもですが、酸味のしょっぱさとは違う、醤油の濃さによるものかと。
脂も結構あるようですが、その脂がまたおいしい。乳化系の二郎なのに、それをそこまで感じさせないこのつけ麺おそるべし!!!ある意味、野猿のアブラックスが好きだからか、ほんとにうまい。
ヤサイはよく茹でてあって、シャキシャキ!!

豚はもう案の定、( ゚v^ ) オイチイ
今日のは特に神豚でした。ほんとにふわトロで、つけに染み込ませて食べるともうサイコー

そして、なんといっても驚いたのが、にんにくとの相性!!!!!!!
なんていうんですかね。にんにく混ぜるとにんにくが勝っちゃうじゃないですか。それがないんですよ。つけ汁とほどよく両立してくれて、にんにくがつけ汁に溶けているって感じですか。もうほんとに美味しかったです。

前日と比較したからかもしれませんが、もうダメです。ほんと二郎サイコーです。ブッチャーは一度二郎食べ歩きをして、改良をすすめるw
旨くなる要素は十分だから。って偉そうにいってますが、あれはあれで美味しいとは思います。
ただ、それを超えるガッツリ系が関東にはいっぱいあるということでしょう。

いや、関東に住んでてよかった!!

次はおそらく、夏明けなんで、汁なしですね。ここの汁なし大好きですから。

では、(o・・o)/~


ラーメン二郎湘南藤沢店の過去の記事
ラーメン 二郎 湘南藤沢店8月5日(大ラーメン)
スポンサーサイト
  1. 2012/08/18(土) 23:52:07|
  2. 湘南藤沢店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん ブッチャー 静岡小鹿店8月17日(ふじそば小豚特盛)

こんばんは。

今日は、昨日に引き続き先輩のリョーがご紹介したいと思います。

今日のお店は、犬を友人に預けるために静岡までいったので、最近静岡市にできたとされてるらーめん ブッチャー 静岡小鹿店さんにやってきました。

らーめん ブッチャー 静岡小鹿店 外


このお店元祖ガッツリ系と書いてあるんですが、完全に二郎に挑戦状叩きつけてますよねwwww

店内は9割がた埋まってる感じでして、複数人でくる人が多いイメージです。駐車場も結構数あるし、立地的にもいい場所だと思います。
入店するとまず、右手に券売機があります。

大盛まで無料とのことだが、前日の小金井二郎から食べてなくて相当腹が減ってたので、二郎だと小と大の間くらいの量のふじそば小豚特盛830円(350g)をポチッ
らーめん ブッチャー メニュー写真


富士山という量だと700gって。。。。。やばいね。
ラーメン ブッチャー 麺量比較表


友人とテーブル席に座り、ここには無料トッピングがあるらしいが、店内には書かれていません。

そこで、店員にあるのかを聞くと、もやしとキャベツと玉ねぎを増すことができるとのこと。他が増せるかはちょっとわかりません。しかも、にんにくいれますか????と聞かれなかった。。。。

友人によると、テーブルにはにんにくがあるから、カウンターのみ聞かれるんじゃないかとのこと!!

それから、何度も店員が言っていたが、水はセルフ!!てかそんなに忙しくなさそなんだから、セルフにしなくてもいいでしょw

それから、友人が気づいたんだが、厨房内の店員の着ていたTシャツをみると、後ろに東池袋大勝軒と書かれていた。

それで約10分くらいでやってきたのがこれです。

らーめん ブッチャー 小鹿のふじそば小豚特盛 上

らーめん ブッチャー 小鹿のふじそば小豚特盛 横

豚がすごいですよね。豚バラを一回焼いているみたいで、それほど固くもなく、味も染みていてそれないの旨さはありますが、やはり二郎系を謳っているのなら、1センチオーバーの太さの豚を出してくれないとwww

麺は極太のちぢれ麺!!硬さはそれなりにある多加水麺。麺はなかなかです。
野菜は、そこまで茹でてないのか硬い部分もあった。もやしがメインだが、玉ねぎがある点が、二郎と異なる。

スープは醤油の主張はあるのだが、とんこつによる入荷が結構あってか、すごく甘い。友人から甘いと聞いていたが、ほんとだった。そのためか、二郎系を食べている感覚にはなれなかった。静岡だから許される感がある。
味としては悪くはないが、ガッツリ系を謳っているのであればこれほど甘いとよくないな。

おそらく漬けにんにくでなんとかしようという感じなのかもしれないが、にんにく入れればいいというわけではないからなー。なんともいえない感想になっちゃう。スープをもう少しインパクトあるようにすれば尚いいし、野菜を増すとどうしても薄くなるのも減点だな。
あと、デフォから脂がすごいので、少なくできるならしたほうがいいかも。。

総合的に美味しいとは思うが、二郎インスパイアと思っていったら関東人だと痛い目見るかも。大山あたりにいくべきなんだろー

とりあえず、次もしいくんだとしたら、つけに挑戦かなっ

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
  1. 2012/08/18(土) 01:56:42|
  2. らーめん ブッチャー 静岡小鹿店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン 二郎 中山駅前店8月6日(小つけ麺豚入り・小つけ麺)

今晩は!!後輩の方のザッキーです!
前回先輩が仰っていたように、過去に食した限定をご紹介したいと思います。

行ってきたのは去る8月6日。朝イチでメルマガが来たのが09:03、先輩からのお誘いメールが来たのが09:07でした。
12:00に先輩のお宅の近くに集合という事になり、自宅を出るとパラパラ雨が…若干不安になったのですがレインコートを着て原付にまたがりいざ出発!!先輩と落ちあい、少し原付を走らせた所で土砂降りに…これは無理だ!!!という事でマックで30分ほど雨宿りをさせてもらい、若干雨が弱まった所で出発!到着は恐らく13:00時過ぎだったと思いますww

13:00過ぎに到着し、店外並びは無しですぐ入店出来ました。
自分は小ラーメン(650円)と限定の食券(100円)を、先輩は小豚(750円)と限定(100円)を購入。因みに並んで座る事ができました。正直雨でなかなかの濡れ具合だったので温かいラーメンを食べたくなったのですが、折角ずぶぬれになってまで限定を食べに来たのですから大人しくつけ麺を頂きましたww

食券を出し10分程度でニンニク入れますか?先輩は全マシ、自分はニンニクマシマシアブラでお願いしました。そして登場したのがコチラ!

中山つけ ニンニクアブラ

そして先輩のがコチラ!

中山限定つけ麺 横

豚アップ!
中山限定つけ麺 豚アップ

麺アップ!
中山限定つけ麺 麺


スープは赤く辛そうに見えますが、ほのかにラー油の薫る程度で辛さはほとんどなく、しかしラー油の薫りは良くマッチしており非常に高い完成度でした。
豚はガッシリしたいつもの中山の豚で、麺は二郎では普通かやや細い印象。冷水でしっかりシメてあったので表面はツルツル、内面はモチモチしておりつけ麺向きな麺なんだなぁと実感しました。大変美味しかったです。ご馳走様でした。


食後、店の前で雨宿りがてら先輩と「レギュラーメニュー化して欲しい…」なんて話をしていると、あのハラキリさんが雨の中いらしてました…!
召しあがっている姿(というかどのくらいの盛りなのか)を拝見したかったのですが辞めておきましたww


このつけ麺、限定ながらも2週連続で提供していたのですが今週はありませんでした。。是非この夏もう一度食べておきたいのでメルマガが来たらすぐに飛んでいきたいと思います!!



バイッッッ
  1. 2012/08/18(土) 01:30:34|
  2. 中山駅前店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。