ラーメン二郎ブログ  ~二郎喰わずして勉強などできぬわ~

ラーメン二郎に魅了された大学院の先輩後輩によるラーメン二郎系食べ歩きブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン 二郎 中山駅前店9月29日(大ラーメン)

こんばんは\(⌒日⌒)/

リョーです

無性に食べたくなったため、最近いってない中山へ行くことに!!

夜の部開店10分前に並んで前に8人ほど、開店時で15名ほどの待ちに。

入店して、今日は大にしようと決めていたため、

大ラーメン750円を購入!!!

久しぶりの大に心躍らせながら待つこと10分!

コールは全マシ

最近思うのはコールにおける全部と全マシの違い!!
人によっては同じという人もいる。
このあたりは店によって違う模様です。

中山イコールではない。
なぜなら、全マシとコールするとニンニクは2箇所あるからである。

したがって、全部(ニンニクヤサイアブラカラメ)では1箇所しかのせないことから、明らかだろう。

したがってこのような店舗ごとのルールを知っておくとコールに幅がでると思われます。

着丼ですが、やっぱ多いですねー。
もう汁が半端ないくらい下の器に流れていってます。

IMG_1918.jpg
IMG_1919.jpg

そして、私はいつも別丼にヤサイを移し替えるためその準備として、汁がたれないくらいまで、少しスープを飲み、かつヤサイと麺を食べます。
そして、もう漏れないと思ったところで、ヤサイと豚を移す。
そしたら、隠されていた、麺が出てきます。
うん麺量今日多くね?!
実際食べてみたところ、いつもより多く感じました

IMG_1920.jpg

では、味の方ですが、スープについては、昔からここのスープ好きだっていっています。
ですが、昨日の神保町を食べてはっきりわかったのは、私、中山くらいの醤油がすごく強い醤二郎も大好物ですが、実際はこれにもう少し乳化された微乳化が好きなんではと。
実際三田と神保町ですごい感動をしたことからもそう考えられます。
また、醤油が強いのも大好きなんで、微乳化と非乳化を適度に食べていると幸せなんだなって一人で考えてますw
このガツンとくる醤油の強さは今のところは、ここと仙川くらいしか味わってないですね。

麺は固めにしたのですが、どうしても大だと天地返しするまでに時間がかかるため、したの方はデロ麺になります。
この中山特有のちょい細い麺が僕はすごく好きです。なんででしょうかね。
つけ麺は太麺がいいですが、ラーメンは太すぎるのは僕にあわないんでしょうか?!
IMG_1921.jpg


豚は2枚が入っていますが、それほど大きいものでなく、ちょっと物足りない。だけど、味はよく染みてて、非常に美味しかった。だが、それでも神保町の豚が一枚上手ですね。
IMG_1922.jpg


今日は、一緒にいってくれるかたがいなかったので、1人になりました。
次回はおそらく3日4日ともに二郎系を食べる予定です。ひとつは豚星。の予定ですが、もう一つは未定です。どこにしましょー。関内か、陸か。悩みますねーーー

では、またその日まで!!!
IMG_1925.jpg


ラーメン二郎中山駅前店の過去の記事
ラーメン 二郎 中山駅前店9月1日(小ラーメン豚入り)
ラーメン 二郎 中山駅前店8月6日(小つけ麺豚入り・小つけ麺)
  1. 2012/09/29(土) 19:20:07|
  2. 中山駅前店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラーメン 二郎 神田神保町店9月28日(小豚)

こんばんは。リョーです

最近は結構なペースで食べていたんで、普通の食事をしています。
でも、都内にいるときは、やっぱ二郎食べないとと思ってしまいます。

それで、旧友と連絡をとっていると、今日休みだとのことで、二郎行こうとのお誘い。

以前から行こうと行っていたので、そうそう会える機会がないことから、食べに行くことに。
当初は品川だったんですが、神保町を食べたいとの私のお願いを聞いてくれて、飯田橋でまず集合。そこから、おしゃべりをしながら、徒歩で九段下⇒神保町といき、到着したのが、12時前。

並びは25~30名ほど

さすが二郎の中でも屈指の人気店。
友人は、神保町にはよくいくようで、1時間やなっていってました。
話によると回転は遅いとのこと。

話していると、ちょくちょく列から消えていく人がいます。どこへいくのかと見てると目の前wwww

超有名インスパイアの用心棒にいってますwww
こちらはほとんど並ばず入れる模様。

しかも台風の影響か基本は曇ですが、雨が時折パラパラ降ってくるんで、傘がない人は消えていきますww

そして、久しぶりの再会なんでずーっと話していると、約1時間で入店。しかも並んで座れました。

彼は、すごく小柄なんで、ここだと麺少なめか麺半分だそう。もう女の子ですww
私は、朝ごはんを食べていたんですが、ここの豚はほんとに美味しいと聞いていたので、小豚750円をポチッ

並んでいる最中に助手さんが小か大かを聞きにきます。その際には少なめや半分固め脂抜きなどを告げることができます。

今年に営業時間がかわったため、ちゃんとカウンターに告知!!
IMG_1897.jpg


座ってから大体5分ほどで、コール。

全マシといつものコールをしました。

着丼!!!!!!

うぉーーーーーーーーーーーーー
陸の孤島のようなラーメンではないか。
すっごく脂が浮いている微乳化スープにモヤシとキャベツの孤島が浮いていて、その下には味が染み込まれた豚の岩が多数。

見た目が芸術wwww

IMG_1898.jpg
IMG_1899.jpg

まずスープを飲むと、最初にドロっとした脂が口の中に膜をはるような感じなんですが、そこに一気にFZ醤油が広がってきて、すごく美味しい。
この感覚は三田と同じ感覚です。つまりめっちゃ美味い!!!!

ですので、当然スープがとまりませんww
ですが、朝ごはんを食べていることにすぐ気づき、飲むのをストップして、まずはヤサイから片付ける。

ヤサイはクタクタではなく、シャキシャキ感が残っていて、歯ごたえが少しある。
この濃厚な微乳化のスープが濃いためか、味のないヤサイがひときわ美味しく感じる。
一通り、ヤサイを食べたあと麺を天地返しして食べてみる。


これまた美味しい。
少しデロ麺なんだが、コシがあって、少し小麦の風味と舌触りがあって、非常に美味しい。
このスープだとデロ麺の方があう気がします。
IMG_1903.jpg


そして、下に埋もれていた腕肉岩たちを一口。
やわらかーーーーーーーーい
えっΣ(゚д゚lll)
腕でこんなに柔らかくできるの?しかもそこまでパサパサしてないし、私の大好きな濃厚に味が染み込んだ豚
神豚と呼ばれるのに納得
ここは神が2つつくことを引き合いにだす方もいらっしゃいますが、まさに納得の豚でした。
IMG_1901.jpg

もう、隣で食べている友達はヒーヒーいって食べてましたが、旨すぎて手が止まらず、すごく充実した昼食となりました。

食べ終わって外に出ると、雨が降ってるにもかかわらず20名以上は並んでます。

友人は5分後に出てきて、半分にしてよかった。でも豚残したらしいですwww
IMG_1904.jpg

並んでる最中にほかにも行きたい場所あるから神保町次来たら、用心棒いくわっていってたんですが、帰るときには、次来たら、並んででも神保町いってしまうかもっていってました。
そう思わせるほど美味しかったです。
次来るときは15時から16時あたりを狙い目としていこうかな!!

次回は私のレポは中山か豚星あたりになるかと思います。月末と来月頭です。

ごちそうさまでした

では( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2012/09/28(金) 22:29:57|
  2. 神田神保町店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚星。9月22日(限定Salty Pig豚入り)

こんばんは。

完成稿できていたのに、ボタンミスで✖を押してしまい。凹んでいるリョーです

気を取り直して書き直します。
今日は前回にかいた、豚星。の祝日限定のSalty Pigを食べに行ってきました。

到着は18時半ころ。

並びは、6・7人です。
食券は、限定ボタンをおして、かつ食券渡すときに大なら、50円、豚入りなら100円を渡せばいいシステム。
先に食券を購入。待つこと10分ほどで、入店。僕の前に家族連れ4人組がいたんですが、お子さんが大泣き中。
店主さんがかなりどうしていいかわからない表情をしているのが印象的。ご両親もラーメンが来ても泣いているためあたふたしてました。それを見ていて、ほんと子供を育てるのは難しいんだなって思いました。小さなお子さんがいるときに外食を食べる難しさは聞いていましたが、実際目の当たりにすると、自分なら怒ってしまいそう。ダメな父になりそうです。。。。

そうこうしているうちに自分も着席。着席時に限定(Salty Pig)800円+豚入り100円を頼む。

着席後4・5分でコール。

全マシをお願いします。

前回全マシはやめようといっていましたが、よく考えると、あれは別丼だから辛いのであって、ラーメンの上であればあれほどは入っていないと考えて、ヤサイもコールにいれました。

案の定っていうほどの量が少ないわけではないですが、ちょうどいい量でした。
ひときわ目立つのがデフォでついてくるSalty Eggですね。
IMG_1869.jpg
IMG_1870.jpg


まずは、スープをいただくと、うまーーーーーーーーーーーーーぃ

一言で言えば上品!!
舌触りが柔らかく、なめらかである中、トンコツによるものかわからないですけど、コクがあって非常に深みのあるスープです。純粋においしい。
店主のツイートに書いてありましたが、焼き鳥の塩、天ぷらの塩等、素材を活かす塩のイメージ
まさにそのとおり。
実際、ツイート内容を完全に覚えていなかったですが、飲んだ感想が焼き鳥の塩でした。
ですので、店主の表現はすごく正しかったです。
残念な点というわけではないですが、思ったことは、二郎系でこのメニューは難しいイメージ。どうしても麺はデロ麺はあわない。ヤサイを多くいれてしまうと、早く食べる人でもどうしても最後のあたりはデロ麺になってしまい、ジャンクさがない上品なスープにはあわない印象でした。
それから、レギュラー向きではないとも思いました。着席時に見ているとスープは明らかに違うものを別途作っているみたいで少し黄色がかった透き通ったタレを入れていました。この全く異なるタレを毎回作りかつ、卵までやるんだとすると、結構な手間と時間がかかるでしょうし、どうしてもくり山出身といってもメインは二郎系のイメージが強いですし、レギュラーより限定として価値がでるものかと思いました。
実際この上品なスープはまた食べたいと思わせますが、二郎系の中毒症状とは異なるものですので、たまに食べたいと思わせる味だと思います。

しかし、本当においしかった。

豚は相変わらずの神豚で、非常にやわらかくおいしい。いつもと違うのは、通常豚は縦に切るんでしょうが、今日のは、斜めまたは横に切ったもので、すごく長く大きいものでした。
IMG_1872.jpg

Salty Eggは、温泉卵レベルで中はトロトロで、塩が全面的に強いんですが、辛い印象はなく、スープにつけて食べるとまたおいしい。
これはすごくよかった。
IMG_1874.jpg


麺は上述したように、天地返しをしなかったためか、最後のあたりがデロ麺になっていて、少しつらかった。でも、ニンニクがあってくれたおかげで、上品さにジャンクさがまされて、それほど苦にはならず、さらにペッパーを加えると、また違ったものを食べているように感じました。ですので、最後までおいしくいただくことができ、すごく満足しています。

是非まだ未食のかたは次回食べていただきたい。ザッキーにはそのように伝えておきます。

次回は、24または28日に都内にでる予定があるので、その帰りにどこか行くと思います。

では、また(o・・o)/~



豚星。の過去の記事
豚星。9月21日(大辛汁なし豚入り)
豚星。9月21日(大汁なし豚入り)
豚星。9月17日(大ミソジンジャーラーメン豚入り)
豚星。9月3日(大辛つけそば豚入り)
豚星。9月3日(小つけそば豚入り)
豚星。8月21日(大ラーメン豚入り(乳化バージョン))
豚星。8月14日(真夏の夜の味噌ラーメン大豚入り)
豚星。8月14日(大ラーメン豚入り)
  1. 2012/09/23(日) 01:14:28|
  2. 豚星。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

豚星。9月21日(大辛汁なし豚入り)

後輩の方のザッキーです!
行ってまいりました!!…昨日…(日付的には一昨日…)
相変わらずの遅筆っぷりでなんだか申し訳ないです…

ですが行ってまいりました豚星。!

念願の辛汁なしを遂に食べる事ができました!!!!


辛大豚(850円)+汁なし(80円)で食券を購入し、渡す際にヤサイ別丼でおねがいしました。
そこから7~8分すると「ニンニク入れますか?」いつものニンニクマシマシアブラでお願いしました。

そして着丼したのがコチラ

辛汁なし全景

右の丼にはヤサイと豚しか入っていないはず…
よってヤサイが…多い…?
ヤサイマシになっている先輩と比べれば少ないのでヤサイマシカウントにはなってなさそうというのがまたタチ悪い!!!
大は麺量的にギリギリな凡人である私にはヤサイのちょっとした量も死活問題に…
別丼だから量的感覚がマヒするのか…別丼宣言の客にはわざとこうやっているのか…
皆さんもヤサイ別丼をご注文の際はお気を付け下さい…www


注意事項はこの辺に致しまして、麺のアップがコチラ!(卵が…!)

辛汁なし麺

タレの色はこんな感じ
辛汁無しタレアップ

丼底のタレに、そして麺にもたっぷりと絡んだ特製の辛味。
麺を持ち上げるとなかなかの赤さで若干尻込みしてしまいましたが、すすってみると美味い!!!

最初食べた感じなかなかの辛さだと感じたのですが、辛さが口内で後を引く訳では無く旨さだけを残して口内からクールに去ってくれます。通常汁なしに比べジャンキー度は抑えられているのではないでしょうか。
素晴らしいです。


ただ、ジャンキー度が抑えられている分味が薄めに感じられます。
薄いとは言いましたが相対的に薄く感じられるだけであり、普通に麺をすする分には全く薄くは感じないのですが、我々には別丼のヤサイが待っているのであります。
このほぼ無味な茹で野菜をマリマリ食べるには麺側のジャンキーパワーにかなり頼らなければならないのですが、前述の通りそこまでのジャンキーパワーは無いッッ!


そのせいか…最後野菜を残してしまいました…


大で残食してしまうなんて…ショックと同時に恥ずかしいです…
次こそは…!



といいつつそろそろ涼しくなってくるはずなので次回は辛ラーメンを食べてみようかとおもっています!




バイッッッ

豚星。9月21日(大汁なし豚入り)
豚星。9月17日(大ミソジンジャーラーメン豚入り)
豚星。9月3日(大辛つけそば豚入り)
豚星。9月3日(小つけそば豚入り)
豚星。8月21日(大ラーメン豚入り(乳化バージョン))
豚星。8月14日(真夏の夜の味噌ラーメン大豚入り)
豚星。8月14日(大ラーメン豚入り)
  1. 2012/09/23(日) 00:55:14|
  2. 豚星。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚星。9月21日(大汁なし豚入り)

こんにちは。
リョーです。

カテゴリが出店順がいいとのコメントいただいたので、変更しました。よりよいブログにしていきたいと考えていますので、コメントよろしくお願いします。

昨日のことですが、最近単独行動が多かったため、久しぶりにザッキーと食べに行こうと考え、連絡したところ、OKとのこと。
どこにいきたいか尋ねると、「私はいつでも豚星。にいきたいです」との返事w

最近行ってなかったので、もちろん了承。途中藤沢が汁なし戻したからとの案も出しましたが、遠いということでなしに。

ザッキーは辛汁なしができるなら、それをといっていたので、私は、普通に汁なしに。このブログ設立前に、一回豚星。にいってるんですが、そのとき食べたのが、この汁なし。その時は感動しました。

それ以来なんで、約1ヶ月半から2ヶ月ぶりの汁なし。というか、つけ麺の片方の丼が汁なし風だったんで、そんなにあいてはいないんですけどね。

到着したのが18時頃。並びは5・6人。近くを神大生がものすごく通っているのに、なぜここに入らん??と思ってたら、みんな一本手前のセブンの道を曲がっていく。

そりゃーこの店の前通らないから気づかないわ

並び中に先に食券購入する店なんで、私は大汁なし豚入り(大ラーメン豚入り800円+汁なし80円)を購入。

580402_343816515713074_2093462149_n.jpg


今日は見たことない助手だったので、最近はいったバイトの人だろう。

食券置くときに、ヤサイ別丼でっといっといて、待つこと、10分。

コールは全マシ!!!

これが失敗でした。ヤサイ半端ないでしょ。別丼のすべてがヤサイですけどwwww
282301_343816609046398_2087078229_n.jpg

いやはや、相変わらずの豚の存在感。食べてみると、今日のは端が入っていたのか、固いのがありました。でもそれも味は染みこまれているため、おいしくいただくことができた。ただ、固いのを最後まで残していたため、重かった。
557122_343816675713058_1515217168_n.jpg

麺の方は、まず、天地返しをして、まぜまぜ。にんにくとフライドオニオンで辛さがあるが、フライドオニオンの食感、鰹節による風味がよく、ブラックペッパーが加わることでジャンクさが(;´Д`)スバラスィ
そこに卵が混ざることで、そのジャンクさにまろやかさが追加され、うまい。
46545_343816785713047_612620120_n.jpg

美味しいからか、すごいスピードで食べてしまうんだが、ふと気づくと、ヤサイが余っている。これはやばい。麺が先なくなったら、苦痛でしかない。そう判断してからは、麺1に対して、ヤサイ2のペースで食べた。それでも、ヤサイばっか食べてる感覚。

最終的には、なんとかおいしく食べることができた。久しぶりのKKである。
427873_343816882379704_1707031942_n.jpg


しかし、食べ終わったあと、ヤサイでお腹膨らました感が強く麺だけなら余裕で麺増しいけると感じたため、また、ヤサイの量が多過ぎること、この2点から、今度からはヤサイコールはやめようと決意。おそらく別丼にしてるからヤサイの盛がおかしくなってるんだろう。

とにかく、美味しかった。

明日(今日)、祝日なのを忘れていたため、メルマガの限定ソルティーピッグをやるとの情報。。。。。行きたい。行きたいが、2日連続、白楽はちとキツイ

どうしようか迷いたいと思います。

では、ザッキーのご報告をお待ちを
( ´ ▽ ` )ノ



豚星。の過去の記事
豚星。9月17日(大ミソジンジャーラーメン豚入り)
豚星。9月3日(大辛つけそば豚入り)
豚星。9月3日(小つけそば豚入り)
豚星。8月21日(大ラーメン豚入り(乳化バージョン))
豚星。8月14日(真夏の夜の味噌ラーメン大豚入り)
豚星。8月14日(大ラーメン豚入り)
  1. 2012/09/22(土) 15:07:05|
  2. 豚星。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千里眼9月19日(豚ラーメン+ひんやり生たまご)

こんばんは。
先輩のリョーです。

二日連続となってしまいましたが、いま考えると、13日から数えると1週間で5日二郎系。。。。あほですね。昨日あだ名ラーメンマンでいい??って言われましたwww

二郎系予告通り千里眼さんいってきました。

渋谷からだったので、井の頭線乗って、池ノ上駅で降り、そこから徒歩で7・8分で到着。数件先にサンクスがあるんでそこで、黒烏龍茶を購入し、いざ店内へ。

546235_343118352449557_1710058601_n.jpg

店内はL字型のカウンターのみで、後ろに冷水機とレンゲが置いてあります。入って右側に券売機があり、ここは冷やし中華がすーーーーーーーーーーーーっごい美味いらしいんですが、夏限定で、この前終わったばかり。
それで普通に一番人気の豚ラーメン850円+ひんやり生たまご50円を購入

ここは生たまごですき焼き風に食べるのが通らしい。完全ミーハーですねww

到着が13時半と昼時を過ぎていたからか、空いていたので、端の席12番に座りました。
座って食券を置いた時に、固めコール

ここは、食券時に固めとか、麺量をここでいう。ここの優しいところは、店員さんがちゃんと「麺の量どうなさいますか?」と聞いてくれるところですね。
僕がいたときは、女性は麺半分の人が多かったですね。麺量は普通で300gですからね。

そんで、ここの店員さんは二郎系の中でもびっくりするくらい声出しをしている元気なお店。ある意味すた丼って感じww

すると、ひにゃり生たまごが先に到着。
器は2つあるところが、ちゃんとしてますよね。気配りがすごい(当然といわれればそれまでですが)。
そして、ここは普通の生たまごもやっていたようですが、「ひんやり」とつくところから何かと思えば、器がめっちゃ冷たい。あー夏だからかーーー。そう勝手に理解ww違うかもしれません。
579705_343118372449555_1882533298_n.jpg

10分しないくらいで、「12番のお客様、にんにくいれますか~~~??」

全マシであと辛揚げ別皿で!!!!!

ここは、トッピングが二郎より一種類多く、辛揚げというものがある。その名のとおり、揚げ玉が辛いやつだ。
これを別皿にすることをオススメする。
最初から載せてしまうと、スープに入ってしまうと一気に辛くなってしまうからだ。ですので、別皿にして、あとで混ぜて食べると二度楽しめるというわけだ。
はい完全にリサーチによる受け売りですねwwでもそれがいいと本当に思う(最初はそれで食べて、入れたのが好きな人は次から最初から混ぜて食べればいいのかと)。

640x640_rect_9288014.jpg

着丼!!

ここは盛がすごいと聞いていたが、うんなかなかのタワーですね。これでマシですから、マシマシはやばいことになりますね。
264357_343118382449554_344698280_n.jpg
561745_343118389116220_1309314554_n.jpg

まずは、レンゲでスープを飲むと。
うぉーーーーーーーーーーっうまっ。すっごい濃厚な乳化スープなんだが、やはり醤油が違うのか二郎っぽさはあまりない。でもすごく美味しい。甘さを感じるわけではないのだが、トンコツの味がすごく感じることができ、ちょっといい方に意外でした(豚のみ期待していたww)。
色も澄んでいるが、脂が溶け込んでいるような感じ。
644095_343118425782883_1273636288_n.jpg

次に麺をとらせないヤサイをまずは片付けようとしたら、ん???なんだ。この上にのってるのは。
えっ??にんにくのように見える、この液体。そう脂!!
二郎は、個体の脂をのせる店が多いが、ここは入念にザルでこすって脂をかけていた。だから、こんな雪のような感じになっている。
ちなみに、あとあと気づいたが、こんだけ乳化したスープだと脂はいらないかもっ。
199417_343118412449551_862054336_n.jpg


次に麺を!麺は浅草開化楼を使用している模様なんで、かなり期待していたんですが、その期待通り美味しい。二郎の麺とはやっぱ違いますが、少し細めの麺に濃厚なスープとが絶妙にマッチ。ここの麺はつけというイメージがあるからか、濃厚スープには合うのだろうか。コシもあって、デロ麺向きではないのではないだろうか。

533718_343118365782889_225929450_n.jpg

375863_343118459116213_635948631_n.jpg

そして、ある程度味わったら味を変えるために、まず、溶きたまごに麺とヤサイをインしてズルッズルッ!!
うん一気にまろやかーーーーーーー
246679_343118442449548_1651523755_n.jpg
でも、もともと乳化していて、まろやかさはあるためか、感動はそんなに。うまいけど、これなら、最後に溶きたまごをスープにかけて飲むのが美味いかも。

次に豚をいただく。
パクッ。。。。。。。。。。。。。
えぇーーーーーーーーーーー
やわらかーーーーーーーーーーーーーーーっ超うまーーーーーーーーーーーーっ。

びっくりしました。口の中で溶けました。こんな豚は初めてです。散々豚星。のぶたが美味いといってますが、ここはいい勝負。いや人によるんだろうか。とにかく、その溶けるほどの柔らかさは必見。豚ラーメンがオススメなのがわかります。
いやーここまでの豚バラとは思いませんでした。誰かがロールケーキといっていたのがそのとおりと思います。
252584_343118402449552_708819400_n.jpg
全部で4枚ですかね。5枚ではなかった気がします。

そして、終盤に、まずはにんにくをまぜまぜして食べて、辛揚げをイン!!

479929_343118475782878_1494578936_n.jpg

おーーーっ確かに辛い。麺と一緒に食べるとちょっとピリピリして、また食感を味わいながら食べれます
スープも辛揚げとにんにくによって一気に辛くなりますが、これがうまい。それに溶きたまごをいれて
あーごはん入れたいと思ったのは私だけでしょうか。

まぁそれができたとしても、私の腹がもたないかもですがwww

ごちそうさまでした。
253124_343118482449544_1866472448_n.jpg


とにかく、最初から最後まで満足して食べれました。インスパイアとして、人気店な理由がわかりました。これにもまして、冷やし中華が皆食べてるところから、夏食べに来ればよかったと後悔。来年まで待ちたいと思います。次来るなら、豚祭り的なのを毎年やっているみたいなんでそのときに来るかもしれないですね。

非常においしかった。僕的インスパイア三強は、今んとこ、豚星、陸、千里眼です。どれも豚がおいしぃーー

次は、月末までに一回中山に行く予定。中山は長期休暇とってますから、その明けにでも行きたいと思います。

では( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2012/09/19(水) 17:45:20|
  2. 千里眼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚星。9月17日(大ミソジンジャーラーメン豚入り)

本日は、本題に入る前にお詫びをしなければなりません。
当ブログを媒介にし、各方面に多大なご迷惑をかけてしまいました。その責任の一端はブログの共同管理者である自分にもあると感じていますし、本当に申し訳なく思っております。

「当ブログを閉鎖すべき」とのご意見もございますが、これからもラーメン二郎の魅力を発信することで少しでも貢献し、それを以てお詫びと替えさせて頂きたいと自分は思っております。





さて、それでは本題に入らせて頂きたいと思います。

昨日、(日付的には一昨日…)は一人で行ってまいりました!到着は19:40頃、並びは3人ほどでした。
最後尾に続くと見慣れない張り紙が。

張り紙

昼営業を行っても夜営業の開始時間がかわらないとは…!間の時間が2時間というのは短いナァと思うのですが、さすがは豚星。です。
昼営業の開始からすぐは不慣れさから色々と大変でしょうが、頑張って頂きたいです。



食券は当然限定(750円)。店員さんに伺った所、生卵(50円)と味玉(100円)の食券で、それぞれ大と豚入りにして下さいました。

着席後待っていると、聞きなれない「ショウガ入れますか?」というお言葉。

純粋にショウガを味わってみたいと思ったので、「お願いします。ニンニクはなしで」
そして着丼したのがコチラ!

ミソジンジャー

スープはこんな感じ。(ブレていてごめんなさい…)
ミソジンジャースープ

お目当ての限定スープ、普段は使わないレンゲを手に取りすすってみると…

美味い!!!

いつもの濃厚スープに味噌の風味、この二つのこってりをショウガの後味が見事にまとめあげてあり、素晴らしいデキになっています。流石です。

コンセプトは「辛くない味噌」ということでしたが、僅かに唐辛子が入っており、辛さのワンアクセントがありました。酸味は全く無かったと思います。


そしてこの日の豚は、普段のホロッと崩れる程に柔らかなものとは少し違い、赤身の部分が多くしっかりとした食べごたえという印象でした。

ブタアップ


そしてその豚と、サイドにちりばめられた刻みショウガとの食べ合わせがまた最高なんです!!!

刻みショウガも絶妙な大きさにきざんであり、ショウガ特有の辛さなど無く豚に合わせて良しスープに混ぜて良しと、見事なモノでした。


また単純にショウガと味噌がこんなに合うとは今まで思っていなかったので、料理の一つの手法としても驚かされました。



ただ、今回は麺だけがちょっと…といった感じでした…
所々麺の太さがまばらだったり、くっついてイカゲソの様な形状になってしまっているものが混ざっていたりしていました。
また、スープとの相性を考慮してか茹であがりが普段と比べてかなり柔らかめな仕上がりでした。個人的に柔らかめの太麺というのが苦手で…そのせいか豚星。史上最も苦しいものとなってしまいました…(凄く美味しかったのに…)



次の限定の前に今度こそ辛汁なしを食べておきたいです!!




バイッッッ


豚星。の過去の記事
豚星。9月3日(大辛つけそば豚入り)
豚星。9月3日(小つけそば豚入り)
豚星。8月21日(大ラーメン豚入り(乳化バージョン))
豚星。8月14日(真夏の夜の味噌ラーメン大豚入り)
豚星。8月14日(大ラーメン豚入り)
  1. 2012/09/19(水) 00:53:23|
  2. 豚星。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン 二郎 上野毛店9月18日(小ぶた入り)

はじめに、前回等のブログの内容について、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
今後このようなことがないように重々注意していきたいと思います。


今日は、都内に出ていたので、帰りに渋谷からどこにいこうか迷い。陸尾山台か千里眼か上野毛で悩んだ末、4年くらいいっていない上野毛店にいくことにしました。

学校の友達がここがホームでして、連れてってもらったのですが、私が人生初の大を食べたのもここ。
今考えれば、あのころは今より食べれなかった。

着いたのは昼終了直前の13時45分ころ。ちょうど雨が降ってきたのだが、駅から近くてよかった。

424581_342790672482325_1814443595_n.jpg


朝ごはんを食べていたので、小か小ぶたと悩み、小ぶた入り800円にしました。

並びはなく、数席空いていたのですぐ着席。リサーチしてなかったので、固めできるかわからず、そのままで渡してると、ほかのかたが固めコールをしてたんで、失敗。

後に調べてみると、ここはデロデロがデフォみたいで固めが多いみたい。実際食べてみた感じではそこまでだったが。店主さんが、固めばっか言われるから、早めにあげてるのかな??

それから約7・8分くらいでコール!
全マシ

うぉーーーーーっ。何か違和感
なんだ。何が違うんだ。。。。。

あっ。ヤサイが下敷きに。

そうか、基本どの店もぶたを先に入れてヤサイを盛るところ、ここは逆なのか。だから違和感を感じたんだ。なんかいっぱいのってるって。

548084_342790685815657_1756187498_n.jpg

564016_342790692482323_557576280_n.jpg


ブタも普通の腕とほぐしみたいなぶたが入っている。ここはこれがデフォなんだろう。前にも見た覚えがある。

299454_342790712482321_1853762113_n.jpg



まずはスープを!
あーっ。完全な非乳化ですね。最近乳化ばかりだからか、久しぶりに飲むとやっぱウマイ

醤油が強いんですけど、そこまでしょっぱいって感じではなく、むしろ適度に乳化してるのか、甘味を感じることができ、スープを飲むことが容易でした。

麺は二郎にしては細いですね。逆にこの細いのが非乳化にあってるのかもしれない。デロデロではなくほどよく固い。ただ、麺自体は野猿とかのほうが美味しいと思う。

388785_342790719148987_471248988_n.jpg


ぶたは、ほぐしは普通に美味しいんですが、普通のデカイやつは、味はついてるんですが、まーーーーーー固い。固くて、歯じゃないと切れない。そこがちょっと残念でした。

533654_342790702482322_756543746_n.jpg


ヤサイはこれでもかってくらいクタクタなもので、このスープに付けられたもやしと少しのキャベツが美味しい。

そして、ここににんにくが混ざると、辛味が増しておいしい。ここはにんにくと相性いいと感じました。

結局朝ごはん食べてたからお腹いっぱいになりましたが、すごく満足がいき、4年前には微妙と感じたこのお店も今日はすごく満足いきました。舌ってかわるもんなんですねw

食べている最中に帰ってくお客さんによかったらそこの傘使ってくださいって言っていたので、助手さん気配りができてて関心しました。
まぁ僕が帰ろうとしたときにはにわかだったのか、雨はやんでました。

明日は、また都内に用があるんで、帰りに千里眼に行ってみたいと思います。たぶんですけど。

では( ̄^ ̄)ゞ

  1. 2012/09/18(火) 21:52:39|
  2. 上野毛店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン 二郎 新小金井街道店9月15日(小ラーメン+うずら)

こんばんは。
先輩のリョーです。

564287_341835085911217_9680216_n.jpg


小ラーメンをお願いしました。

そして、コールはニンニクヤサイ!!!

いつも全マシですが、体に気をつかいました。

396468_341835099244549_155521386_n.jpg


うずらは、二郎にあいますね。パサパサしてるから、それとスープを浸して食べるとおいしい。

スープも前回甘すぎて、辛かったのですが、今日のは程よい乳化具合に、FZがきいていて、バランスもよくすごくおいしかった。

あーやっぱうまいわーーー。
油がいっぱい浮いているんで、脂増さなくても十分かもしれないです。

豚は相変わらずうまいです。いつもよりも柔らかく、パサパサしたイメージはなかったです。

全体を通して、ウマイの一言!!

では、(o・・o)/~


ラーメン二郎新小金井街道店の過去の記事
ラーメン 二郎 新小金井街道店8月16日(大ラーメン・小ラーメン豚入り)
  1. 2012/09/15(土) 19:14:32|
  2. 新小金井街道店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラーメン 二郎 八王子野猿街道店2 9月14日(プチ二郎)

こんばんは。
毎日更新中の先輩リョーです。

さすがに三日連続二郎。ダイエットしてせっかく痩せたのに、バカとしかいいようがない。
せめてもと、プチ二郎650円にすることにした。初のプチ二郎だと思われます。
すみません。このブログ、麺少なめとか言わないをモットーとしてるのに、ほんますみませんm(__)m
今日だけは堪忍してください。

それで、さすがに体に気を使おう(だったらそもそも二郎食うなとは言わないでくださいw)と思い、油は抜こう。

それでコールはニンニクヤサイカラメ!!

そしたらさーーーーーーーーとんでもねーーーーーーーよ!!

これもはやプチじゃない。プチってわかってますか??フランス語でpetitとは小さいですよ

確かに麺は、全然余裕でしたよ。でも、見た目はどうみてもプチじゃない。

まぁ体のことを考えて、ヤサイをコールしましたが、まぁとにかく、嬉しいですね(マゾか)

285414_341428552618537_192267747_n.jpg

383188_341428639285195_13289502_n.jpg


スープはまだ朝だからか、少し乳化は抑え目ですが、醤二郎好きの私にはたまりません。昨日の閉店間際もうまかったですが、うん野猿サイコー。

豚は2枚入ってます。これは昨日のとは違い、バラ肉かと思わせるくらい柔らかいもので、すごく美味しかった。

283119_341428682618524_1793118073_n.jpg



今日の麺はデロデロまではいかないものでしたが、これはこれでおいしい。

総じて、ヤサイが半端なかったので、すごく満腹になることができました。帰り際なんか、脳内ではこれからプチでいいんじゃないだろうか??って思ったほどです(まぁそれはしませんけどww豚増せないですからね)

ちなみに、気づいてると思いますが、プチはもれなく、コーンがついてきます。これはプチのみで、たまにプチ以外でも少しなんでか入ってるのありますがね。



では、またねーーー!早ければ、次食べるのは、17日か18日か19日のどれかになると思われます。場所は、おそらく品川か目黒を検討中。

( ̄^ ̄)ゞ






ラーメン二郎八王子野猿街道店2の過去の記事
ラーメン 二郎 八王子野猿街道店2 9月13日(大ラーメン)
ラーメン 二郎 八王子野猿街道店2 9月4日(大つけ麺+BB)
ラーメン 二郎 八王子野猿街道店2 9月4日(小ラーメン+うずら)
  1. 2012/09/14(金) 21:25:57|
  2. 八王子野猿街道店2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン 二郎 八王子野猿街道店2 9月13日(大ラーメン)

こんばんは。今日は昨日に引き続き連日二郎です。


一緒に行く人を探すためにまず、ザッキーに連絡!!
・・・・・・ザッキーはダメでした。最近は醤二郎(非乳化)がお好きとのこと。私と一緒やーん。まぁ乳化も野猿のは私大好きですが。。。

次にKちゃんにお誘いしたところ、「さっき新橋たべた・・・・・」
うぉーーーーーーーーーーー残念。
でも私はお願いをした(一人で食べにいきたくない、、、、寂しがりやか俺とツッコミを入れつつ)

すると、「眠いからウトウトするから。夜であれば」とのお返事!

あーーーーーーざぁーーーーーーーーっす

というわけで、20時半あたりに私の家に集合してGOGOGO!!

到着は21時頃!!
267393_341218265972899_1148333747_n.jpg

店の掲示板にはバイトの告知!!
297702_341218355972890_598378051_n.jpg

652081372.jpg



案の定豚は売り切れ!

よってこれは、大しかないでしょ!!

ということで、大ラーメン800円をポチッ
540070_341218595972866_1613882530_n.jpg
20時となっているが、21時であるwww

並びは、この時間で店内が満員くらい。

ほとんどが学生である。

まぁ僕が黒烏龍茶買ってる間に2人抜かれて、ちょっとイラっとしたけどwww


そんで一番奥の席に座ったときに、そくコール!!

当然全マシ

417187_341218669306192_1810568558_n.jpg


246580_341219995972726_1345113008_n.jpg

上にはいつもどおりの脂ちゃん。これだけみると気持ち悪い(。☉౪ ⊙。)

246664_341220099306049_253461290_n.jpg


豚は、豚増してないのにすごい入ってて、すごくお得な感じ。食べてみると、少し固いところがあるが、味は染み込んでいて、食感を楽しめるかんじ。ここの豚はさらに脂がついた豚が多いため、脂増さなくても結構なものとなる。
564633_341220192639373_1051847970_n.jpg


麺は、ここは固めできないんですが、すっごいデロデロ麺が登場。しかし、これがすごく美味しかった。
デロデロ麺と、すごく、乳化しているスープとの相性がよくて、思わず、うまいうまいを連呼してしまった。

最後は今日ツイートにあった「甘ッタレェ」をかけてみて(別に濃いわけではないが、どんな味かみてみたかった)、飲んでみると、確かに、甘い。タレなのに、乳化の甘味を感じた。でもそれほどしつこくないため、これはこれでアリ。
まぁ濃いのが好きな私は不必要ですね。女性向けかな?!

375774_341218499306209_2141597513_n.jpg


ほんとにここのラーメンはうまい。僕的にはつけよりラーメンですね!!!!


最終的には、Kちゃんがプチではなく、小にして、ヤサイをコールしてしまったため、3分の1残すことになり、私がそれをさらに食べようと頑張ったが、大を食べた私には無理ゲーでした。

Kちゃんも昼に大を食べていたとのことで、連れてってもらえただけで感謝。ありがとうm(__)m


では、またねー(ヾ(´・ω・`)




ラーメン二郎八王子野猿街道店2の過去の記事
ラーメン 二郎 八王子野猿街道店2 9月4日(大つけ麺+BB)
ラーメン 二郎 八王子野猿街道店2 9月4日(小ラーメン+うずら)
  1. 2012/09/14(金) 02:35:11|
  2. 八王子野猿街道店2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン 二郎 三田本店9月12日(ぶたラーメン)

こんばんは!おひさしぶりのリョーです。1週間くらい久しぶりに二郎系を控えてました!!

それも12日に白金高輪に用事があったため、三田にいくことを決めていたことから、それを楽しみにとってました。

めったに都内に出ないため、三田本店にいけることはほんとに嬉しいんですよ。

そんで、用事が終わって、バスにのって慶応大で降り、到着すると、なんとΣ(゚д゚;)おやっさん。えっ何してるの??お着替え???汗拭いてるのか???とにかく、びっくりしたwww

さらに驚いたのは、並びの少なさ!!

過去に数度来ているが、いつも1時間半以上またされてるのに、待ち6人

209404_340767106018015_1449858313_o.jpg


やった。12時過ぎで、昼どきなんにーーーー。大学がまだ休みだからかな??といっても、帰るときには20人くらいは並んでたけどね!

そんで、食券を購入し、今日はいつもどおり、ぶたラーメン700円

大だけ、ぶた入りってなってる!!!!

292968_340767452684647_1921737765_n.jpg

539378_340767239351335_2122481558_n.jpg


ほんまCP最高ーーーーーーーーーー

並び始めてから10分ほどで、券売機前に座り、総帥の目の前!!麺固めとコールしながら食券を置く!!

今日は、いつもの助手に、藤沢の弟二郎さんがきてましたww基本裏口前で立ってるだけなんですが(まぁ彼大きいからね)、独立の噂がありますから、来てるんですかね?!藤沢は一応兄二郎のお店ですからねっ。
二郎は3日で独立できるとおやっさんがいってますが、そんなんありえないですよねー


となりの方は、常連らしく、並んでる時から、おやっさんとお話!!その話がまたおもろい。

簡単にいうとその方ははお仕事をやめたらしい、それで、おやっさんの儲けの話をまずしていました。

客:おやっさん儲かってるでしょ。月収1000万くらい??
お:アホか!
客:日給30万でしょ??
お:一日500杯売らなきゃじゃないか。それはきついな。それに、それだと月収900万だろっ。

次に、二郎について
客:おやっさんのラーメン美味い。でも、麺が多いから、麺少なめじゃないと食べれない。だから、麺少なめなら50円やすくしてよ。昔は300円くらいじゃなかったでしたっけ??
お:バカか。これ以上、安くできるか。だったら来るな
客:陸なんかは、50円安くしてますよ。
お:だったらそこいけ。むしろ、麺少なめは650円だな。
客:高くなってるじゃないですか。
お:逆に麺マシは、550円だなwww
客:えー。それすごいですねww

話が戻って
客:もうかってるでしょ??いくらなんですか?
お:時給500円だよ。うちの社長(息子)に聞いてきて。二階にいるから
客:500円はないですよ。

すると社長ww現れる。
お:俺時給500円だよなwww
社:500円ですよwww
みんな大笑いww

客:やっぱおやっさんとこのラーメン多いわ。麺少なめでもきつい

などとひたすらおやっさんと話してました。おやっさんと話してる人は、ロッドを気にしなくていい。三田クオリティー

すごく雰囲気がいい。。。これはここだけではないでしょうか。


よく三田のBGMはおやっさんの話し声というが、まさにそのとおりだった!!!!!


そんで、そんな話を聞きながら、にんにくいれますか??

全マシで!

ここでも三田クオリティー

おやっさんが盛を最終的には決めますww
助手が聞いて、それをおやっさんに再度伝えるんだが、おやっさんは一応聞いているんだが、それの確認を助手にしている感じ。

全マシといったが、ここではいわゆる全部と捉えたみたいで、盛りがイマイチ。だが、麺量の多い三田においてはこれでも十分!!!

644047_340767536017972_542436833_n.jpg


316875_340767676017958_1032528546_n.jpg


うっまそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぶたはこんな感じで、腕肉とはじっこで6枚くらい。
これがさーマジうまいんですよ。
腕なのに、柔らかく、味がすっごく染み込んでるのに、しょっぱすぎない。この絶妙なとこが(;´Д`)スバラスィ

551584_340767852684607_1841944846_n.jpg

麺はデロデロがデフォだから、固めがオススメ!!!中太平打ストレート麺が非常に小麦感を感じられ、ほんとに美味い。麺はほんとに他店と比べても秀逸!!!
242096_340768056017920_974082481_o.jpg

ヤサイはキャベツともやし比が。4:6くらいでキャベツを多く摂取でき、クタクタなヤサイもおいしい。

そして、なにより。スープ

私、過去に数度きてますが、最初来たとき、衝撃を受けました。二郎は二郎という食べ物といいますが、ここのは、ラーメンとしても最高です。それくらい、ここのスープは私にとってはうまい。
微乳化でありなんがら、FZの主張が強すぎず(仙川を始め、中山ですら、結構主張が強い)、だが、乳化によるトンコツの旨味が素晴らしくでていて、通常乳化がでると、甘く感じるんだが、ここはそれを感じない。旨味としてのダシがほんとに醤油との最高のバランスで出されている。
だから、全部は飲まなかったけど、珍しく、食べ終わったあと、何度もスープ飲んで口の中を幸せにして帰りましたwww

ZK ごちです。
421681_340768396017886_651763462_n.jpg


非常に、いやものすごく満足して田町駅まで歩いて行きながら、FBに更新かつ、LINEでザッキーに報告して帰りました。

今度そっち方面行く時は、新橋、品川、目黒あたりにいってみたいと思います。。。

アディオス( ´ ▽ ` )ノ



  1. 2012/09/13(木) 01:47:41|
  2. 三田本店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン 二郎 八王子野猿街道店2 9月4日(大つけ麺+BB)

こんばんはーーーーー\(^▽^)/!

先輩のリョーです。今回はブログ名っぽい感じ(北斗の拳風)で書いてみました(ただの暇人)!!!
先ほどザッキーの投稿がありましたとおり、昨日、急遽二郎が食いたくなり(だいたいいつもですが)、18時前に電話!!

R:ごはんたべました???
Z:いえ、まだです。
R:どっか食べにいきませんか?
Z:いいですよ。どこにします?
R:めじろと野猿で悩んでるんですよーー
Z:めじろどれくらいかかりますか?
R:(検索した結果)20数キロ!しかも、ルートのひとつは、野猿目の前通るwww
Z:じゃ野猿にしましょーwww

というわけで、野猿になりました。

中継地点で19時に集合してメッツコーラを購入し、出発!

376753_338149696279756_997433337_n.jpg


着いた時は、並んでいなくて、すぐ連席できました。のちに混み始め待ち椅子は埋まってました!!

付いた時間的に、豚ないだろーなって思ってたら、案の定豚売り切れ!!!

ショックΣ(゚д゚lll)

ザッキーがラーメン食べるとのことだったので、じゃ俺はつけにしよって決めてたんで、豚がないなら、大ですよね。しかも野猿といえばBB!!和風BBですよ

ん???なぜBB???おそらく、というか100パーですが、一時期流行ったYAHOO!!BBをもじって、和風BBとネーミングしてるんだと思われ。つまり和風にするためのものまぁただの魚粉ですよwwwwwwww

大つけ麺950円+BB150円を購入!!!!!

今日は助手二人とも見たことがない!!!さらにいつもと違う青のTシャツ!!外にはバイト募集掲示
あれ?バイトやめたのかな??この前関内の限定で並んでたけど!!それとは違う人か??とか話してたらコール!!!

全マシといつもとおりの呪文!!!

着丼・・・・・・・・・

あぁーーーーーーー野猿さーーーーーーーーーーーーん

あんたやっぱ偉大だよ!!!

これもうおかしいよヽミ ´∀`ミノ<

561527_338149282946464_1326182101_n.jpg

大だと魚粉とんでもないんですね。もうこれおかしいよ!!
538623_338148966279829_269994965_n.jpg

ん????なんか上にポコってしてんのなんや???

ひっくり返すと。。。。。。。
あーあなたですか

モヒカンさんでした!!!!
644170_338149366279789_673908591_n.jpg

麺もちょっとわかりづらいけど多いよ!!!つけだと600あたりまでだと食えますが、二郎だと別ですよ!!!
これは多いよー
でも、野猿特有の加水率少なめの麺はつけにはあうんですよ。人によってはここの麺好きなんじゃないかなー。
ツルツルたべる麺もいいけど、ここみたいにムシャムシャ食べる麺もいいよー
574672_338149176279808_1858598664_n.jpg

そんでは、いただきまーーーーす

まずは大きな豚さんを麺に移し、これは最後にと!!!(これがいけなかった。最後の砦と化してしまった。場所はそうあの場所:北斗練気闘座
316888_338149496279776_651097839_n.jpg

麺をつけるスペースを確保するため、ヤサイを食べる!うん。魚粉と濃厚な脂多量のスープにこのサッパリしたヤサイはあうねー とまらなくなるよ。。

スペース確保後、麺をつける。うむーーーーーーーーーー!この麺はやっぱつけ麺向きだなーーー

魚粉が多すぎるため、侵食されてない数少ないデフォのスープを飲み、うぉーー濃厚!!やっぱここの濃厚スープは好きですぅーー

魚粉が混ざるとどうしても魚粉が主張してしまうので、最近は魚粉ばかりですが、今度からデフォにしよう(150円もお高いしね)

食をすすめていくと、あれ、豚がほぐしになってる

うぉーーーーーーーーーーーーーまいうーーーーーーーーーーーーーーーーー

527893_338149422946450_1292770109_n.jpg

もうアカン!!って独り言いいながら、スープと一緒にめっちゃ食べてたら、やべっ麺めっちゃ残ってる・・・・そうスープと豚でお腹を充しはじめてた!!

うぉーーーーーーー麺麺麺麺麺麺麺

とワシワシ食べてると、やはりお腹がいっぱいに!!

さすが野猿!!!
だが負けない!!

ワシワシ

そして、麺をすべて汁につけると・・・・・・・・・・

でやがった最後の砦   デカイ豚(ラオウ)

待っていたぞケンシロウ!!ばりに存在感でかすぎ

必死に食べましたよ。一口。。。。うーんうまいが、腹が

一口。。。。あんたすげーーよ

一口。。。。あーーーもうお腹痛いよ(私ゲップできないので、すれば簡単だったでしょうがwwww)

そして、最後の一口!!我が生涯に一片の悔いなし!!!!!

そういわれたかのように口に運び、やっとの思いで天に還すことができました。まぁ当然 ZK ですけどっ
249619_338149642946428_1658454683_n.jpg

外にでて、私は上をみて、「デカ豚(ラオウ)よ・・・あなたは最大の強敵(とも)だった」
そう言い放った(脳内)。


ではまたwwwww

ラーメン二郎八王子野猿街道店2の過去の記事
ラーメン 二郎 八王子野猿街道店2 9月4日(小ラーメン+うずら)
  1. 2012/09/05(水) 20:41:26|
  2. 八王子野猿街道店2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン 二郎 横浜関内店8月27日(小汁なし)

続きまして後輩のほうのザッキーです!

えー、このエントリーのタイトルで驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、今更8月のレポを上げさせて頂きます。
こんなタイミングになってしまった理由は僕自身の純粋な怠慢でございます…


さて、この関内ですが、先輩ではなく同期の友人と食べに行ってきました。13:40頃に並び始め、並びは20人ほど。まあ関内なら普通くらいでしょうか。
残念ながら早くもブタ増しはできず、少汁なしを購入し14:10頃に着席。10分ほどで「ニンニク入れますか?」せっかくの関内なので(?)、ニンニクマシマシ、あと全マシでお願いし、着丼したのがコチラ。

関内汁なし

若干ぶれてますねごめんなさい…


卵黄を崩さないように注意しながら天地返しをしながら食べてみると…関内特有のコッテリマッタリ、甘みのあるカエシが麺に絡まって美味い!!!
ブタも大好きなバラ肉の巻きブタ!柔らかくかつ肉の旨みもタップリ!素晴らしい。もっと食べたい。



しかし…

一つ前のエントリーで申し上げた通り、僕はマッタリコッテリに対し食欲が持続しないことが発覚…orz
なのでやはり終盤完全に失速してしまいました。同期の友人を多少待たせる結果になってしまいました。情けない
やはり今後はお店の特徴を熟慮したコールが必要なのだと悟りました…


次回は、ニンニクマシマシヤサイカラメ、ブタ、チーズトッピングで食べてみたいです!!!





バイッッッ

ラーメン二郎横浜関内店の過去の記事
ラーメン 二郎 横浜関内店8月19日(冷やし中華風大・小)
  1. 2012/09/05(水) 20:40:46|
  2. 横浜関内店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン 二郎 八王子野猿街道店2 9月4日(小ラーメン+うずら)

こんばんは!後輩のほうのザッキーです!
昨日は先輩からお誘いがあったので野猿二郎へ行ってまいりました!!


到着は19:40頃だったと思います。空席もチラホラあり、二席連番での空席もあったので待たずに並んで座ることができました!

実は何度か来訪経験はあったんですが、いつもつけや限定のドクロを食べていたので、ついにラーメンを頂くことにしました。
着席後6,7分で「ニンニク入れますか?」ただの小ラーメンだし今の俺なら余裕だろう!などと思い全マシをコール。

着丼したのがコチラ

野猿小ラーメン

野猿全マシ2


汁っ…!汁がっ…!!

丼の下に布巾を敷き忘れたので(慌てて敷きましたが…)スープがガンガンたれていきます…orz
まぁ、これぞ二郎ですよね!!!!


味はもちろん美味しかったです!
非常に強く乳化したベースとFZがバランス良く合わさった濃厚スープをたっぷり吸った水分の少ないがっしり麺!(ヤサイにてこずったため余計に吸っています!)
フワフワ、ホロホロに煮あがったブタ!(ホロホロ過ぎて一枚を除きバラのほぐし状態でしたが)
味的にも食べ応え抜群です!!

…しかし…
この食べ応えが自分には向いていないということが最近発覚してしまいました…
終盤までは本当に美味しい美味しいと食べ進めていたのですが、終盤その濃厚さにやられてしまいました…!

箸が進まない!!!!
完璧な満腹ではないのに体が受け付けなくなって来るという…orz
それでも小ラーメンごときを残すわけには行かないので意地で完食しました…



あのブロックのようなアブラ大好きなのですが、終盤辛くなるというのが今回ハッキリしてしまったので今後はアブラは増さないようにします…orz

でも前述のとおり味はとても美味しかったですよ!!


今度はつけ麺を食べようと思います!



バイッッッ
  1. 2012/09/05(水) 20:08:10|
  2. 八王子野猿街道店2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚星。9月3日(大辛つけそば豚入り)

後輩の方のザッキーです!

えー…大変申し上げにくいのですが、今回の辛つけそばの画像、ミスタッチで消してしまいました…
なんだかお店の方にも申し訳ないです…


ですが!せめてその美味しさの1割でもお伝え出来るように文の方で頑張りたいと思います!

店外の様子は先輩のエントリーの通りで、
店員さんに確認してみたところ、辛つけそば もやってくれるとの事なので辛麺大豚入り(850円)+つけそば(150円)を購入!

2席空いたので先輩と連番で着席。水を汲んだ際今更ながらに感じたのですが、ここの冷水器は非常に良いです。
キンキンに冷えているのは当然のこと、水のみ氷のみを選択することも可能(本当はしない方が良いかもしれませんが)。こういった心配りも非常に良いです。夏場は特にうれしいです。

食券を出し、数分で「ニンニク入れますか?」いつも通りニンニクマシマシアブラで着丼。

先にスープ丼が、ヤサイの下に待望の辛スープ!良い感じに赤く、唐辛子等様々な香辛料の香りが更に食欲を引き出します。その後やってきた麺は普通の汁なしの大がでてきました。
まずは純粋に麺のみでつけをいただくと、とんこつベースの濃厚スープに通常のつけ(先輩に少し頂きました)よりも少し強い酸味、ほのかなゴマ油の薫り、最後に絶妙な辛みがシメてくれます。絶品です!!
ツイッターでは「辛さ自体は変えず、角をとって、旨味を前面に~」等と簡単そうに言っていましたが、結構な試行錯誤を繰り返したと思うんですよね…しかし、その甲斐あってか完全に成功していました。流石です。
うたい文句通り、最後まで飽きずに食べる事ができました。個人的には別に麺側が汁なしになってなくても最後まで飽きずに食べれそうだけど…wwって位に好みの味でした。

完食後何口かスープをすすってみたのですがやはり旨い。並びの状況的に断念しましたし、そもそも可能なのか解りませんがスープ割を頼みそうになりました。今度できるのか聞いてみます!


次回は辛汁なしか辛ラーメンを食べてみたいと思います!
多分まだまだ暑いので汁なしになると思います!





バイッッッ


豚星。の過去の記事
豚星。9月3日(小つけそば豚入り)
豚星。8月21日(大ラーメン豚入り(乳化バージョン))
豚星。8月14日(真夏の夜の味噌ラーメン大豚入り)
豚星。8月14日(大ラーメン豚入り)
  1. 2012/09/04(火) 15:51:19|
  2. 豚星。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚星。9月3日(小つけそば豚入り)

こんばんは。

今日は神奈川に帰ってきて、初のザッキーとの二郎旅。場所はおなじみ豚星。

最近つけそばがレギュラーになったと聞いていたんで、まだ全食食べてないことから、いくことに。

いまだ未食なのは、辛麺、つけそば。あと、ザッキーが後でUPするでしょうが、つけも種類が変えれる模様。

開店にむけて出発し、到着は開店16時ジャスト

並びは外に4人。

以前はなかったと思われる自販機が前にあり、黒烏龍茶売ってるやん!!しかも160円とコンビニよりやすい!!!!!!

386921_337746209653438_1269992136_n.jpg

入店して、右にある食券機で、小ラーメン豚入り750円+つけそば150円+お土産チャーシュー500g750円
を購入

205851_337746242986768_521033150_n.jpg

写真ブレてしまいましたーーーーーーーーー



ラッキーなことにザッキーとは並んで座れました。

コールは二郎と同じ!!
526355_337746339653425_937809618_n.jpg

私は、ヤサイマシマシあと全部!!とコール

そして着丼。
その際、「麺のほうは冷やしまぜそばとしても食べれますので!!!」

うむ。予習で聞いたとおり、麺は汁なし状態で提供!!コンセプトは最後まで飽きない!!!!


424191_337746436320082_1289131119_n.jpg

391997_337746496320076_1312186623_n.jpg
207686_337746546320071_1556485636_n.jpg

麺は、まさに汁なし!!!カネシやブラックペッパーに、鰹節、卵黄、フライドオニオンがはいったもの。
それだけで食べるのもほんと(゚д゚)ウマー
麺量は350gになってるとのこと!!大も考えたが、その分ヤサイマシマシにすることに。

天地返ししてまぜまぜ!濃厚なタレと卵黄によるハーモニーが最高!汁なしだけだと飽きるところを、つけにすることで飽きをこさせない。これは、今度からつけがメインになるかも。。。。

スープは基本濃厚なトンコツベースでごま油や唐辛子、ほんのちょっとの酸味を感じることができ、汁なしのジャンクなものをすこしサッパリと食べることができてバランスもGOOD

ヤサイはキャベツも結構入っていて、マシマシはなかなかのものでした。途中小は失敗だったと思いましたが、ヤサイの量のおかげでちょうどよい腹具合になりました。

豚は、ほんと毎回最高です。神豚ですよーーー。脂身もうまいし、噛むと溶けていくように切れて、ほんとに至福の時とはこのこと。

399163_337771346317591_1655549116_n.jpg

汁なしって何??ってかたがいるが、このように汁につけてあるものをいいます。つけ麺とは一線を画します
574548_337771426317583_94599049_n.jpg

とにかく、今回も最高に満足いく感じでした。

最後にお土産チャーシュー!!!
これも家かえって見てみると、マジでうまそーーーーーーーーーーーーーーーーーー
377729_337824069645652_911282512_n.jpg


ほんとふわトロなチャーシューを家で食べれるのは最高でした。

558754_337824222978970_1343108796_n.jpg


また、ザッキーの報告をお待ちをーーーっ


豚星。の過去の記事
豚星。8月21日(大ラーメン豚入り(乳化バージョン))
豚星。8月14日(真夏の夜の味噌ラーメン大豚入り)
豚星。8月14日(大ラーメン豚入り)
  1. 2012/09/04(火) 00:38:02|
  2. 豚星。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン 二郎 中山駅前店9月1日(小ラーメン豚入り)

こんばんは。今日は、もう1店舗一気にUPします
先輩のリョーですっ!!

オカンが京都から来てまして、二郎系のヤサイの盛が気にいっていたので、町田にいくついでに二郎をたべようかと。町田からだと、隣のすもじか、中山が近い。しかし、すもじはメルマガで今日休みとのことで、向かったのは、ラーメン二郎中山駅前店 です。

中山は前にもいいましたが、僕のホームなんでして、すごく好きなお店。今日はもう5・60杯は食べているラーメンをご紹介!!木曜休みで、狙い目は、14時直前!!今日は、雨降って、やんだ直後にいったから、ちょうど空いてる状態で入れました!!!

0422-nj4.jpg


入店して左手に券売機!!そこには、えがちゃんとエスパー伊東がお待ちwww
側面にはしずる村上殿のサインがありまっす。
0422-nj5.jpg

私は、いつも食べてる、小ラーメン豚入り750円>を購入し、着席と同時に固めコール。ここは固めができます。

私は、人見知りなため、店の人と喋ればいいものの、できないことから、覚えてもらうために週3くらいで通いました。それで、コールをずっと全マシというようにして覚えてもらうようにしました。

その甲斐あってか、一人には、コールを覚えてもらうことができ、嬉しかったです。

今日はその彼がいたんで、全マシで盛られて来ました。

387115_337011139726945_1016717576_n.jpg

424604_337011113060281_976470069_n.jpg


うーーーーーーーーーん相変わらずの盛りで最高!!
盛りが多くなると、器の二段重ねになります。

それで私はいつも麺が食べれない(上に盛られすぎて)ため、スープをすすって、丼を二つにしてヤサイ豚の丼に分けます。
常連さんだと最初からそうなってきます。私は人見知りなんで、それをお願いすることもできません。すごく損してますよね。。。。

なんで、自分でこうやって分けます。
539005_337011176393608_1726430312_n.jpg


こうやって分けると量が多いことがわかりますよね。麺量は300以上だと思います。

麺は二郎にしては細めの平打ち麺でして、スープは完全非乳化のFZ醤油が強い味です。私は、醤油が強いのがもともと好きなんで、ここのラーメンは非常に好きなんです。

539180_337011226393603_337167365_n.jpg


学校の調理師免許持ってる友人がいってたんですが、ここのすごいところは、非乳化で醤油が強いのに、時間かけないとでないトンコツの味がでてるところだそう。
たしかに、醤油が強いのにトンコツを感じることができる技術(;´Д`)スバラスィ

ヤサイは通常二郎はもやしがほとんどの店が多い中、ここは、キャベツがある程度入っているためシャキシャキ食べれておいしいです( ゚v^ ) オイチイ

豚は腕なんですが、ここのは、よく味がついてて、すごく美味しいんですよ。
226115_337011203060272_2067762771_n.jpg

とにかく、今日も私は満足な食事ができて嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))

つけ麺の方ですが、今は噂によると、週に不定期で(メルマガではいってない)2日ほどつけ麺をやっているらしい。本当かはわかりませんが、早くレギュラーになってもらいたいものです。

ヒロチンよろしく(∩´∀`@)⊃

次はザッキーが関内を紹介するみたいですよぉー

じゃぁねっ(^o^)/

ラーメン二郎中山駅前店の過去の記事
ラーメン 二郎 中山駅前店8月6日(小つけ麺豚入り・小つけ麺)
  1. 2012/09/02(日) 01:57:01|
  2. 中山駅前店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らぁめん 大山 富士店(本店)8月29日(大麺 野菜増し)

こんばんは\(⌒日⌒)/

引き続き先輩のリョーです。

京都から帰ってきてですね、2日後には静岡にまたも行ってきましたε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



前回は、ブッチャーさんにいってきて、少し残念な思いをしながら京都へ向かったんですが、今回は、ラーメン二郎町田店を閉店して作られたという静岡の名店 らぁめん 大山(たいざん)さんにいってきましたよ。

329296_336123609815698_73102333_o.jpg


旧町田二郎といえば、極太麺で有名だったそうで、私の家近くにある 蓮彌 は、この町田店を受け継いだお店だとか。だから、町田二郎で出されてたエビを蓮彌もやっているということだそうだ。

そんな二郎でも有名な町田店の店主が開いてるお店ということで、かなり期待をして、富士市へGO!!!!

もう周りはすごい田舎ですよねー。目の前には大きめの駐車場(静岡ではデフォ?)があって、すぐ入店。

入店するとまず、左手に券売機。このお店、二郎系かと思いきや、二郎系は2種類のみであとは普通にラーメン屋さんをやってらっしゃる。

418670_336124879815571_1219530277_n.jpg


二郎系は大麺(たいめん)といい、ラーメンとつけ麺の2種ある。当然ラーメンを選択し、事前の予習で、ヤサイマシが無料ではないと知っていたので、ねぎ増しを注文することで、ヤサイ増しが可能とのこと!!!

そして、みなさん知りたいコールですが、ちゃんと聞いてきました。ネットではこの辺が曖昧でしたが、通常ニンニクヤサイアブラカラメとあるなかで、できるのは、ニンニクとアブラのみです。そのかわり、さらに、生卵と魚粉と唐辛子が無料トッピングとしてあります。カラメは唐辛子で調整しろとのこと。。。。いや、カラメはそういう意味ではないはず、、、、と思いながら従うことに。

したがって、当然私は全部(ニンニクアブラ生卵魚粉唐辛子)+ヤサイマシ(ねぎ増し購入)

店内は、レトロちっくで、昔の映画やらのポスターやら芸能人関連のものがいっぱい。ピンクレデイーがいっぱいですよwww

着席するといろいろ置いてある中にこんなものもwww
402915_336123706482355_1621401836_n.jpg

242417_336123793149013_1686640139_o.jpg



そして着丼!!!



大麺700円+ねぎ増し100円

289603_336123843149008_881547957_o.jpg

255955_336123923149000_65963716_o.jpg

生卵は別皿で提供されます。
ということは、すき焼き風に食えるではないかーーーーーーっ。

ふむかなりまろやかぁーになりますな。これは(゚д゚)ウマー

293186_336124416482284_22714934_n.jpg


スープは乳化系で、甘すぎず、僕は好みなほうでした。スープ自体のアブラがそんなに多くなく、最後までおいしくいただける感じです

魚粉はねーーーー実際失敗かな。というか、大麺つけ麺の時に食べるのがベストかも。

ヤサイは増しましたが、これも増した割には少ない印象。もやし:キャベツ比率は、9:1くらいですかね。当日はあまりお腹すいていないからよかった(●´ω`●)

麺は、やっぱ太かったですよねーーっ
ストレート麺で、しっかり茹でてあって、蓮彌ほど固い印象はなく、小麦の味も感じられて非常に美味しくいただけた。

426712_336124026482323_1541640610_n.jpg

豚は、腕肉でしたが、1センチないくらいのもので、味自体はついてますが、肉本来の味を重視したものかと。固くもなく、普通においしかったですね。

561620_336124113148981_207578168_n.jpg


そして、最初は、すき焼き風に食べていたけど、最後は、スープにぶっかけ!!!

これが非常においしいーーーーーー!

すごくスープがまろやかになり、かつ甘くなってスープ飲みだときつくても、これをすることで、どんどん飲み干したくなるくらい美味しくいただけました。

総じて、二郎としてのパンチはないにしても、静岡で二郎といえば、大山といわせるくらいのクオリティはあると思いますし、優しさのある二郎という意味ではすごくよかったです。というか、まだ2店しか食べてませんが、どちらもパンチにかけますね。

まぁこのあたりは、個人の趣向の問題かもしれませんね。

とにかく、大山は食べたかったのでよかった。今度来るときはつけをいただこー!!!

  1. 2012/09/01(土) 19:49:19|
  2. らぁめん 大山 富士店(本店)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン荘 夢を語れ8月22日(豚ラーメン)23日(汁なし)

お久しぶりです。いいペースで食ってたのに最初だけかって思われてるか不安の先輩リョーです。

食べてますよ。実は、実家の京都に20日から帰ってまして。PCがないため、UPしてませんでした。

今日のお店は、富士丸西新井店の店主してた方が、関西二郎系の火付け役として作った、ラーメン荘 夢を語れ さんです。

620355_335615573199835_2095209762_o.jpg


今や、ラーメン荘は数店舗あり、関西では二郎系といえば、すぐあがるお店です。

立地は、私が住んでた北白川という、ラーメン激戦区なんですが、その中でも一番争いがある一乗寺にあります。しかも、隣は名店 天天有

こりゃできたときは、なんてやつだって思いましたよ。

この店は、以前3年くらい前にきたんですが、特徴としては、エコを重視してる?とこ。まず、テーブルには一切何もありません。調味料は、持参していいみたい。また、お箸、コップ、水、おしぼりは、入って左側にあるんでセルフ!また、おしぼりは、その場所にいれるとこあるんで食べ終わったらそこに入れて帰ってください。

400507_335616033199789_1098806791_n.jpg


3386_336123533149039_105012103_n.jpg


店内には写真オッケーと書かれてて、むしろ宣伝してみたいな感じでかかれてます。

店入って右側に食券機があり、ここから、ややこしい。店は、デフォが300gです。少なめにしたい場合つまり200gや、麺半分(150g)も可能でした。

その際、口でいうんではなく、券売機についてる洗濯バサミを食券に挟んで店主に知らせるシステムです。
白だと汁なし
白以外一つで少なめ
白以外二つで麺半分 らしいです。

original.jpg



また、ここは、豚を買うことができます。種類もバラと腕で選べるんでいいですよね。500g900円
まぁ、買うならバラ肉だよなーっ。

614458_335615899866469_76383043_o.jpg


2日連続で行ったんで各自コメントしますと、まず、最初は、豚ラーメン850円

コールは、全マシ!!

280038_335615656533160_76368924_o.jpg


327840_335615729866486_2041014642_o.jpg



ここは中々のマシ具合なんで気をつけて。アブラは別皿、できます。

スープは、乳化してるが、強めではなく、少し甘みがあり、結構アブラが浮いてます。しかし、中途半端なイメージですね。

麺は、平打ち中太ストレート麺で、ワシワシ食べることができ、なかなか。

豚は、バラと腕を両方使ってるかわかりませんが、私のは、腕肉でした。やわらかさもあってなかなかですが、まだまだ、煮込んで辛い味付けのが、上手い気がする。

551755_335615806533145_605092756_n.jpg


ヤサイは、もやしメインのキャベツで、結構な量である。

総じて、味としてはもの足りないが、それでもそれなりには上手いし、今後は、ラーメン中心にさらなる進化を期待したい。

次の日は、汁なしを注文した。汁なし700円

通常汁なしにすると、プラス料金かかるんだが、ここはかからないのでとても良心的!!!!デフォで温泉卵か、生卵がつくが、必ず生卵にしましょー。汁なしは、生卵いれるのが普通だしね。足りないなら50円プラスでさらにもう一個どうぞっ( ^ω^)_凵 どうぞ

333948_335616136533112_1458737883_o.jpg

627274_335616339866425_226236595_o.jpg


汁なしは、基本にんにくチップと黒胡椒がかけてあるんで、ニンニクを増し、タレが濃いためかなりジャンキー。だから、生卵が重要!それが、辛さを和らげるし、美味い!
天地返しして食べると、ラーメンと違い中々の出来でびっくり。うまかった。ニンニクを増してもそれほど強くなかったし、ペロッと食べれた。だが、やっぱ大くらいじゃないと物足りないなぁー。

客層は、やはり二郎がないからか、回転は遅い。ただ、店主は臨機応変だから、野菜とか足りなかったら後で足すことも可能そうだし、通えばすぐ常連になれるだろう。
  1. 2012/09/01(土) 01:11:48|
  2. ラーメン荘 夢を語れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
