ラーメン二郎ブログ  ~二郎喰わずして勉強などできぬわ~

ラーメン二郎に魅了された大学院の先輩後輩によるラーメン二郎系食べ歩きブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らぁめん 大山 富士店(本店)8月29日(大麺 野菜増し)

こんばんは\(⌒日⌒)/

引き続き先輩のリョーです。

京都から帰ってきてですね、2日後には静岡にまたも行ってきましたε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!



前回は、ブッチャーさんにいってきて、少し残念な思いをしながら京都へ向かったんですが、今回は、ラーメン二郎町田店を閉店して作られたという静岡の名店 らぁめん 大山(たいざん)さんにいってきましたよ。

329296_336123609815698_73102333_o.jpg


旧町田二郎といえば、極太麺で有名だったそうで、私の家近くにある 蓮彌 は、この町田店を受け継いだお店だとか。だから、町田二郎で出されてたエビを蓮彌もやっているということだそうだ。

そんな二郎でも有名な町田店の店主が開いてるお店ということで、かなり期待をして、富士市へGO!!!!

もう周りはすごい田舎ですよねー。目の前には大きめの駐車場(静岡ではデフォ?)があって、すぐ入店。

入店するとまず、左手に券売機。このお店、二郎系かと思いきや、二郎系は2種類のみであとは普通にラーメン屋さんをやってらっしゃる。

418670_336124879815571_1219530277_n.jpg


二郎系は大麺(たいめん)といい、ラーメンとつけ麺の2種ある。当然ラーメンを選択し、事前の予習で、ヤサイマシが無料ではないと知っていたので、ねぎ増しを注文することで、ヤサイ増しが可能とのこと!!!

そして、みなさん知りたいコールですが、ちゃんと聞いてきました。ネットではこの辺が曖昧でしたが、通常ニンニクヤサイアブラカラメとあるなかで、できるのは、ニンニクとアブラのみです。そのかわり、さらに、生卵と魚粉と唐辛子が無料トッピングとしてあります。カラメは唐辛子で調整しろとのこと。。。。いや、カラメはそういう意味ではないはず、、、、と思いながら従うことに。

したがって、当然私は全部(ニンニクアブラ生卵魚粉唐辛子)+ヤサイマシ(ねぎ増し購入)

店内は、レトロちっくで、昔の映画やらのポスターやら芸能人関連のものがいっぱい。ピンクレデイーがいっぱいですよwww

着席するといろいろ置いてある中にこんなものもwww
402915_336123706482355_1621401836_n.jpg

242417_336123793149013_1686640139_o.jpg



そして着丼!!!



大麺700円+ねぎ増し100円

289603_336123843149008_881547957_o.jpg

255955_336123923149000_65963716_o.jpg

生卵は別皿で提供されます。
ということは、すき焼き風に食えるではないかーーーーーーっ。

ふむかなりまろやかぁーになりますな。これは(゚д゚)ウマー

293186_336124416482284_22714934_n.jpg


スープは乳化系で、甘すぎず、僕は好みなほうでした。スープ自体のアブラがそんなに多くなく、最後までおいしくいただける感じです

魚粉はねーーーー実際失敗かな。というか、大麺つけ麺の時に食べるのがベストかも。

ヤサイは増しましたが、これも増した割には少ない印象。もやし:キャベツ比率は、9:1くらいですかね。当日はあまりお腹すいていないからよかった(●´ω`●)

麺は、やっぱ太かったですよねーーっ
ストレート麺で、しっかり茹でてあって、蓮彌ほど固い印象はなく、小麦の味も感じられて非常に美味しくいただけた。

426712_336124026482323_1541640610_n.jpg

豚は、腕肉でしたが、1センチないくらいのもので、味自体はついてますが、肉本来の味を重視したものかと。固くもなく、普通においしかったですね。

561620_336124113148981_207578168_n.jpg


そして、最初は、すき焼き風に食べていたけど、最後は、スープにぶっかけ!!!

これが非常においしいーーーーーー!

すごくスープがまろやかになり、かつ甘くなってスープ飲みだときつくても、これをすることで、どんどん飲み干したくなるくらい美味しくいただけました。

総じて、二郎としてのパンチはないにしても、静岡で二郎といえば、大山といわせるくらいのクオリティはあると思いますし、優しさのある二郎という意味ではすごくよかったです。というか、まだ2店しか食べてませんが、どちらもパンチにかけますね。

まぁこのあたりは、個人の趣向の問題かもしれませんね。

とにかく、大山は食べたかったのでよかった。今度来るときはつけをいただこー!!!

  1. 2012/09/01(土) 19:49:19|
  2. らぁめん 大山 富士店(本店)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラーメン 二郎 中山駅前店9月1日(小ラーメン豚入り) | ホーム | ラーメン荘 夢を語れ8月22日(豚ラーメン)23日(汁なし)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toinjiro.blog.fc2.com/tb.php/143-b5d270cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
